仮想通貨の始め方

コインチェックでビットコインを買う5つの方法【初心者向け】

コインチェックでビットコインを買う5つの方法【初心者向け】

この記事は約6分で読めます。

悩んでいる人

コインチェックで口座開設はしたけど、入金からビットコインを買うまでの流れを知りたい。

口座開設はできても、肝心なのはその後ですよね。

どうやって日本円を入金したらいいのか、買い方はどうやるのか分からないことだらけだと思います。

そこで、この記事では入金からビットコイン購入だけではなく、購入のベストタイミングや、入金・購入で損しないやり方についてもご紹介します。

できるだけコストをおさえてビットコインを買いたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

口座開設がまだの方は、先に口座開設を済ませておきましょう。

>> コインチェックで口座開設する方法はこちら

コインチェックへの入金方法

入金方法は下記の3つです。

  • 銀行振込
  • クイック入金
  • コンビニ入金

「クイック入金」と「コンビニ入金」の仕方は下記リンクから見れますが、入金手数料が発生しますので、今回は入金手数料が無料の「銀行振込」を使った方法をご紹介します。

入金手数料(コインチェック)

>> クイック入金の仕方はこちら

>> コンビニ入金の仕方はこちら

アプリ

アプリを開いたら、「ウォレット」をタップし、「日本円」をタップします。

入金(コインチェック)

日本円の残高画面で、「入金」をタップします。

入金(コインチェック)

下記画像のように、入金方法が表示されるので、「銀行入金」の「GMOあおぞらネット銀行」もしくは「住信SBIネット銀行」のどちらかをタップします。

入金(コインチェック)

すると入金用の口座情報が表示されますので、入金を行いましょう。

入金(コインチェック)

住信SBIネット銀行に振り込む場合は、振込人名義を「ユーザーID+振込人の名前」にする必要があります。「ユーザーID」が漏れてしまうと、すぐに入金ができないので注意しましょう。

※ 万が一、ユーザーIDが漏れてしまった場合
アプリの「アカウント」→「FAQ/問い合わせ」から問い合わせをすれば、少し時間はかかりますが入金してくれます。

ブラウザ

PCでコインチェックにログイン後、左のメニューから「日本円を入金」をクリックして「銀行振込」を選択します。

入金(コインチェック)

「GMOあおぞらネット銀行」「住信SBIネット銀行」の口座情報が表示されますので、どちらかを選び、入金をしましょう。

入金(コインチェック)

※ 先ほどもお伝えをしましたが、住信SBIネット銀行に振り込む場合は、振込人名義を「ユーザーID+振込人の名前」にする必要があります。「ユーザーID」が漏れてしまうと、すぐに入金ができないので注意しましょう。

ビットコインを買う5つの方法

入金が完了したら、さっそくビットコインを買ってみましょう。

ここでご紹介する購入方法は下記の5つです。

手数料を安く抑えたいという方は、「取引所」を使うことをおすすめします。

「販売所」「取引所」のより詳しい違いや手数料にどれくらいの差が出るのかは、下記の記事でまとめていますので、気になる方はサクッとご覧らんください。

>> 【販売所と取引所】仮想通貨の購入にかかる手数料は○万も違う?

① 販売所:現在の価格で買う【スマホ】

まずは、スマホから「販売所」を使って現在の価格でビットコインを買う方法です。

手数料は高くなりますが、この方法が一番簡単です。

アプリを開いて、販売所ページを開きます。

購入方法(コインチェック)

「購入」のボタンをタップし、

① ビットコインの価格を確認
② 入金済みの残高を確認
③ 購入金額を入力
④ 購入ボタンを押して購入

以上でビットコインの購入は完了です。

② 取引所:現在の価格で買う【スマホ】

次に、スマホから「取引所」を使って現在の価格でビットコインを買う方法です。

まずは、アプリを開きます。

購入方法(コインチェック)

① アカウントをタップし、アカウントページを開く
②「FAQ/問い合わせ」をタップ
③ 画面左上の3本線をタップ

下記のような、数字が赤・緑の「買い板」「売り板」が表示されればOKです。

ここが「取引所」のページとなります。

購入方法(コインチェック)

④ レートを選択

※ 買いたい価格をクリックすれば価格が反映されます

購入方法(コインチェック)

⑤ 概算のところに、日本円を入力(注文量を入力してもOK)
⑥ BTC、レート、注文量、概算、買い、になっているかを確認
⑦ 確認できたら「注文する」をタップして購入

③ 取引所:指値で買う【スマホ】

次は、指値で購入する方法です。

<指値注文とは?>

ビットコインの価格が上がる/下がることを予想して、自分の希望する価格で注文を入れておくことを「指値注文」と言います。

例えば、現在のレートが1BTC = 550万円と仮定します。

購入方法(コインチェック)

「500万円まで下がるだろう」と予想して、レートに500万円と入力し「500万円になったら買いますよ」という注文を入れておくのです。

その後、もしビットコインの価格が下がり500万円になれば、自動的に売買が成立します。

なので、レートと注文量を入力し、注文するボタンを押せば、あとはビットコインの価格が指定した価格になるまで待つのみです。

④ 取引所:現在の価格で買う【PC】

次に、パソコンから「取引所」を使って現在の価格でビットコインを買う方法です。

まずは、コインチェックのサイトにログインをしましょう。

赤と緑の「売り板」「買い板」が表示されたら、ここが「取引所」のページです。

購入方法(コインチェック)

① レートを選択(買いたい価格をタップすればOK)
② BTC、レート、注文量、概算を確認(注文量か概算のどちらかを入力して指定します)
③「注文する」をタップすれば購入完了

⑤ 取引所:指値で買う【PC】

最後に、パソコンから「取引所」を使って指値で購入する方法です。

やり方は「③ 取引所:指値で買う【スマホ】」と同じです。

下記の画像で買い板・売り板を見ると、1ビットコインの価格は560万円台です。

購入方法(コインチェック)

今後「下がる」と予想して、「500万円」のレートで買い注文を入れておくと、1BTC = 500万円に下がったときに、売買が成立します。

【まとめ】実は入金も購入も超簡単

今回は、コインチェックでの日本円の入金方法や、ビットコインを買う方法をご紹介しました。

実際やってみてお気づきかもしれませんが、意外と簡単なんです。

初心者向けの仮想通貨ブログでは、いかにも「取引所」での購入が難しそうな書き方をしている記事が多いですが、一般的な取引なら、販売所でも取引所でも買い方は大して変わりません。

今まで販売所を利用していた方も、この機会にぜひ、取引所での購入方法をマスターしましょう。