仮想通貨の始め方

GBEXの購入方法!Globianceでの買い方を画像で解説

この記事は約8分で読めます。

悩んでいる人

GBEXというコインを買いたいんだけど買い方がよく分からない。

GBEXの買い方は、日本語では情報があまり出ておらず、最終的に購入まで辿り着かない方が多いです。

そこでこの記事では、GBEXの購入方法を詳しくご紹介します。

僕自身もこの方法でGBEXを購入し、現在は約10億GBEXを保有しています。

まずGBEXについて詳しく知りたいという方は、下記記事でまとめていますのでどうぞ。

>> GBEXについての詳細はこちら

GBEXの購入方法

2022年1月現在は、日本円を使ってGBEXを購入することができません。

なので、購入の流れは下記のようになります。

<GBEX購入の流れ>

  1. 国内の仮想通貨取引所の口座開設
  2. Globianceのアカウント作成
  3. GBEXを購入するためのアルトコインを購入
  4. Globianceへアルトコインを送金
  5. GBEXを購入

すでに、国内の仮想通貨取引所を使っているという方は、ステップ②から進んで下さい。

それではご紹介していきます。

① 国内仮想通貨取引所の口座開設

日本国内には様々な仮想通貨の取引所がありますが、下記金融庁登録済みの取引所がおすすめです。

  • ビットフライヤー(bitFlyer)
  • コインチェック

この中でも、個人的にはビットフライヤー(bitFlyer)がおすすめです。

理由として、GBEXの購入には仮想通貨のXRP(リップル)を使用しますので、まずは国内の仮想通貨取引所でXRPを買わないといけません。

国内の仮想通貨取引所を使う際、「販売所」を使ってしまうとスプレッドと呼ばれる高額な手数料が発生しますので、「取引所」で購入することをおすすめしております。

コインチェックでは、取引所でXRPの扱いがなく、販売所のみでの購入となります。

しかし、ビットフライヤーなら「bitFlyer Lightning」という取引所を使い、板取引ができるので購入時の手数料をグンッと安くおさえることができます。

ただし、チャートを見たり購入方法が少し複雑になりますので、初心者の方でとりあえず簡単に購入したいという方は、それぞれの販売所を使うと良いです。

下記記事で口座開設の仕方を詳しくご説明していますので、まずはそちらで登録を済ませてから、またこちらの記事にお戻り下さい。

>> ビットフライヤーの口座開設方法はこちら

>> コインチェックの口座開設方法はこちら

② Globianceのアカウント作成

国内の仮想通貨取引所の口座開設・登録ができたら、次はGlobiance(グロビアンス)側のアカウント作成です。

下記Globianceのサイトへ飛びましょう。

>> Globiance公式ホームページはこちら

ページへ移動したら「EXCHANGE EU」をクリック。

新しく開いたページの「OPEN ACCOUNT」をクリック。

下記の「必要事項」を入力します。
名前はできればローマ字で入力してください。

チェックボックスにチェックを入れ、「CREATE ACCOUNT」をクリックします。

するとGlobianceから下記のようなメールが届きますので、「Activate Now」をクリックするとアカウント作成完了です。

アカウント作成ができたら、ログインをして「2FA(二段階認証)」を登録しましょう。
これが完了していないとGBEXは買えませんので先に済ませておきましょう。

国内の取引所を使う際にも必要になる、下記アプリ「Google Authenticator」を使います。ダウンロードがまだの方は先にダウンロードしましょう。

2FA(二段階認証)は、「Profile」→「Security」→「2FA」の順で行えます。

<その他設定すべき項目 / KYC(本人確認手続き)>
Globianceから出金するためには、KYC(本人確認手続き)を完了している必要があります。GBEXの購入だけであれば必要はないですが、一応先に済ませておくことをおすすめします。

パスポートがあればパスポート優先で登録を行なってください日本の運転免許証を使うと何度やっても通らないことがあります。

③ アルトコインを購入

文頭でもお伝えをした通り、2022年1月現在は、Globianceサイトで日本円を使ってGBEXを購入することができません。

なので、まずは国内の取引所でアルトコインを買って、Globianceのサイトへ送金する必要があります。

また、現在GBEXの購入に使える仮想通貨は下記です。

<この通貨であればGBEXを購入できる>

  • XRP(リップル)
  • XDC(XDC Network)
  • USDG
  • EURG

このうち日本の取引所で買えるのは、今のところXRP(リップル)だけになりますので、XRPを購入しましょう。

悩んでいる人

どのくらいXRP(リップル)を買えばいいの?

それはGlobianceのサイトでGBEXの価格を見て確認します。

Globianceのサイトにログインをしたら「Exchange」をクリックします。

すると下記のチャートが出てきますので、左側にある「GBEX – XRP」をクリックします。

そうすると右側にレートが出てきます。

<レートの見方>

  • Price(XRP):1GBEXあたりのXRP価格
  • Amount(GBEX):そのXRPの価格で何GBEXが買えるか
  • Total(XRP):何XRP分買うことができるか
購入したい人

レートに出ている一番安い価格で6億GBEX買いたい。

この場合は、まず右に出ているレートの一番安いプライスをクリックします。

「Buy GBEX」の「Price」の欄に価格が反映されていることを確認して、「Amount」のところに6億を入力しましょう。

すると、「Total」の欄にいくらXRPが必要なのかが出てきます。

このXRP分を国内の取引所で購入しましょう。

>> ビットフライヤーへの入金方法
>> ビットフライヤー(販売所)でXRPを購入する方法
※ ビットコインの買い方が出てきますが、XRP購入でも手順は同じです。
※ bitFlyer Lightning(取引所)でXRPを購入する方法はこちら

>> コインチェックでXRPを購入する方法

国内の取引所でXRPを買う際や、取引所からGlobianceにXRPを送金する際は手数料が発生しますので、計算して購入するか、面倒な場合は少し多めにXRPを買っておくことをおすすめします。

bitFlyer Lightning(取引所)でXRPを購入する方法

まずは、bitFlyerのホーム画面左側の項目から「bitFlyer Lightning」をクリックします。

bitflyer Lightningのページに移動したらログインをし、画面上部の「現物」タブの「XRP / JPY」をクリックします。

通貨ペアを選択したら、指値・成行・特殊の中から注文方法を決め、数量と価格を入力し、買いをクリックして注文します。

>> 注文方法(指値・成行・特殊)の詳しい説明はこちら

④ Globianceへアルトコインを送金

国内の仮想通貨取引所でXRPの購入ができたら、次はそのXRPをGlobianceへ送金します。

まずは、Globianceのサイトに戻り、「Profile」→「Wallet」の順にクリックしたら、仮想通貨のリストが出てきます。

下の方にスクロールするとXRPが出てきますので、右にある「DEPOSIT」をクリックします。

すると上記のような「タグ」「XRPのアドレス」が表示されますので、これらを国内の取引所内側で入力し送金します。

>> ビットフライヤーの送金方法はこちら

>> コインチェックの送金方法はこちら

初めて送金をする場合は、まずは少額から送金することをおすすめします。手数料は送金の都度かかってしまいますが、もし入力方法を間違えていたり、誤ったアドレスに全額送金してしまうと取り返せなくなります。なので、まずは少額を送ってみて、正常に送金が完了したのを確認してから、残りの金額を送るようにしましょう。

⑤ GBEXを購入

Globianceへの送金が完了したら、後はGBEXを購入しましょう。

手順はステップ③で価格を確認したときと同じです。

「Exchange」をクリックします。

左側にある「GBEX – XRP」をクリックして、右側にレートを出します。

「Price(XRP)」や「Amount(GBEX)」を確認して、買いたい値段をクリックし、「Buy GBEX」のPrice欄に値段が反映されたら、欲しい分のGBEXを入力します。

※ 送金したXRPを全て使いたければ、「Amount」の下にある緑のバーを100%にすればOKです。

入力ができたら、緑のバー「BUY(XRP → GBEX)」をクリックして購入しましょう。

購入後、「Profile」→「Wallet」の順に進み、GBEXの欄に購入枚数が反映されていれば無事購入完了です。

【まとめ】GBEXを買うなら価格が安い今!

今回は、GlobianceのサイトでGBEXを買う方法をご紹介しました。

2022年1月現在、1GBEXの価格は約0.000016円で10億GBEXを買ったとしても、日本円で16,000円ほどです。

もし、将来1GBEXの価格が1円になれば、もうあなたは億り人確定です。

なので、この価格の安いときに購入しガチホしておけば、1年2年後、忘れた頃にあなたは億り人になっているかもしれません。