仮想通貨の知識

コインチェックで口座開設するメリット・デメリットは?

この記事は約6分で読めます。

悩んでいる人

仮想通貨を始めたい!よくCMで見かけるコインチェックが気になってるけど、メリットはある?あと、口座開設をする前に、デメリットがあれば知っておきたい。

今回は、このようなお悩みを解決します。

特に初めての仮想通貨取引で、まわりに使ってる人がいないと不安ですよね。

でも、口座開設する前にメリットとデメリットを知っておけば安心ですし、特にデメリットを知っておくとリスクが減ったり対策ができますよね。

そこで、この記事では僕自身も使っているコインチェックの、メリットとデメリットをご紹介します。

コインチェックで口座開設するメリット

まず、メリットは下記の5つです。

国内最大級の取り扱い通貨数

コインチェックでは、17種類のコインを買うことができ、取り扱いコインの種類は国内でも最大級です。

大手3社の取引所を比べてみると、

  • コインチェック:17種類
  • ビットフライヤー:14種類
  • GMOコイン:14種類

取り扱いの銘柄数が多いのは、コインチェックであることが分かります。

最初はビットコインだけでいいと思っていても、後々別の通貨にも投資をしたいという思いが強くなるかもしれません。

そんなときに取り扱い銘柄の数が多ければ、他の取引所に登録する面倒もなくなります。

サイトデザインがシンプルで初心者でも簡単

投資と聞くと「テクニカル分析・ファンダメンタル分析とかやるのかな、なんだか難しそう…」と思いがちですが、そんなことはありません。

上記は、取引所の画面ですが、レートを選択して注文数を入力し、「注文する」ボタンをクリックするだけです。

よく取引所での買い方は難しいという記事を目にしますが、購入時に表示されている価格で買うなら、何も難しいことはありません。

詳しい購入方法は、下記の記事でまとめていますので、実際ビットコインなどを購入する際は参考にしてみてください。

>> コインチェックでビットコインを買う5つの方法【初心者向け】

ビットコイン取引所の手数料が無料

先ほどご紹介した、ビットコイン取引所ではなんと、手数料が「無料」なんです。

大手3社の取引所の手数料をまとめてみました。

取引所 手数料
コインチェック 無料
ビットフライヤー 0.01%〜0.15%
GMOコイン -0.01% 〜 0.05%

仮想通貨の売買を何度も行うと、それだけ手数料もかかります。

コインチェックの取引所なら手数料の心配をする必要がありません。

投資コストを大幅に節約できますし、仮想通貨デビューには最適です。

アプリダウンロード数が3年連続国内No.1

コインチェックは、仮想通貨アプリのダウンロード数が3年連続で国内No.1。

沢山の人に使われている人気のアプリってだけでも、安心感がありますよね。

大手ネット証券マネックスグループが運営

仮想通貨取引は、セキュリティー面が不安という方も多いです。

しかし、コインチェックは金融庁に認可された取引所なので安心です。

>> 暗号資産交換業者登録一覧

また、コインチェックは大手ネット証券「マネックスグループ」が運営しているので、信頼性は抜群です。

コインチェックで口座開設するデメリット

では次に、デメリットについてご紹介していきます。

デメリットは下記の2つです。

スプレッドが高い

まず1つ目は、販売所での「スプレッド」が高いことです。

<スプレッドとは?>

仮想通貨を「買うときの価格」と「売るときの価格」の差額のこと。これがコインチェックなど事業者の収益になります。

スプレッドは「目に見えない手数料」とも言われており、「販売所」で取引をしていると、知らない間に多額の手数料を取られている可能性があります。

ということで、本記事を書いている、2022年1月27日(木)11時ごろの1BTCあたりの購入価格と売却価格を、販売所で調べてみました。

購入価格:1BTC = 4,245,600円

売却価格:1BTC = 3,994,200円

購入価格:4,245,600円 ー 売却価格:3,994,200円 = 251,400円(損失)

このように、販売所で売買を行ってしまうと、買った瞬間からこれだけの損失を出すことになるのです。

これがスプレッドと呼ばれる仕組みです。

しかし、このデメリットは問題なしです。

なぜなら、「販売所」ではなく、「取引所」を使ってビットコインを買えば手数料は無料になるからです。

悩んでいる人

販売所と取引所は何が違うの?

と思った方は、下記の記事で詳しくまとめていますので、参考にしてみてください。

>> 【販売所と取引所】仮想通貨の購入にかかる手数料は○万も違う?

先ほどもご紹介をしましたが、コインチェックの取引所では手数料が無料です。

購入方法もそこまで難しくはありません。

なので、仮想通貨取引を行う場合は、「販売所」ではなく必ず「取引所」を使うようにしましょう。

レバレッジ取引がない

<レバレッジ取引とは?>

預けたお金を担保に「預けた金額以上の取引」を可能にする取引方法です。例えば最大レバレッジが5倍の場合、10万円あれば、50万円分の取引ができます。

レバレッジ取引を活用することで、通常の取引よりも利益が大きくなりますが、逆に損をする場合も損失額が大きくなります。

コインチェックでは、このレバレッジ取引が利用できません。

しかし、通常の取引でビットコインなどを買ってガチホするだけなら、レバレッジ取引は必要ありません。

>> 仮想通貨のガチホが最強な理由とは?デメリットや税金についても解説

【まとめ】初心者にはコインチェック

今回は、コインチェックで口座開設するメリット、デメリットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

<メリット>

  • 国内最大級の取り扱い通貨数
  • サイトデザインがシンプルで初心者でも簡単
  • ビットコイン取引所の手数料が無料
  • アプリダウンロード数が3年連続国内No.1
  • 大手ネット証券マネックスグループが運営

<デメリット>

  • スプレッドが高い
  • レバレッジ取引がない

基本取引は、「取引所」を使ってすることになりますし、複雑なレバレッジ取引をしなければデメリットは特にありません。

「ビットコインが値下がりしてる今、この瞬間に買いたい!」と思う絶好のタイミングを逃さないためにも、今のうちに口座開設、入金だけでも済ませておくことをおすすめします。

口座開設は完全無料、10分ほどで完了できます。

下記の記事に沿って進めて頂ければ迷わず開設できますので、検討中の方はどうぞ。

>> コインチェックの口座開設方法はこちら【完全無料】