仮想通貨の知識

初心者がビットコインを買う前に知っておくべき3つのこと

この記事は約5分で読めます。

悩んでいる人

ビットコインを買いたいけど、やっぱり投資って不安。買う前に知っておくべきことがあれば教えてください。

最近では、テレビでも仮想通貨のCMが流れたりして、ビットコインやその他仮想通貨に興味を持ち始めた方も多いはず。

しかし、まだ投資のイメージが強く、なかなか始められないと言った声も多いです。

そこでこの記事では、ビットコインに投資を始める前に知っておくべきことをご紹介します。

この記事を読んでから始めれば、「初心者におすすめの投資スタイル」「ビットコインを買うベストタイミング」などがわかりますので、迷うことはなくなるはずです。

初心者がビットコインを買う前に知っておくべき3つのこと

余剰資金を使って少額から

ビットコインは、500円から購入ができるので、まずは小さく動くのがおすすめです。

生活費を注ぎ込み、生活を圧迫してしまったら元も子もないので、生活資金はしっかり確保した上で、余ったお金で仮想通貨を買いましょう。

おすすめは1ヶ月の給料で、余った分の半分を投資に回すことです。

そうすれば、銀行にもお金が余っている状態で、なおかつ仮想通貨も保有できることになるので精神的に安定します。

<投資の例>

  • 1ヶ月の給料20万円
  • 1ヶ月の生活費18万円

この場合2万円が余ることになるので、その半分の1万円分のビットコインを積み立てていきましょう。

ガチホ(長期保有)すること

<ガチホとは?>

ガチでホールドするの略称で、仮想通貨を長期で保有することを指します。

そもそも仮想通貨の価格は、日々の変動が激しく、たった1日で高騰や暴落することがあります。

直近の例がこちら。

2021/12/04    0:49 6,337,070円
2021/12/04  20:48 5,269,436円

たった1日の間に「630万円台」から「520万円台」と100万円ほど暴落しているのがわかります。

ということは、短期投資だとどうなるか?

暴落し、これ以上損をしたくない為に、慌てて売ってしまうと、大きなマイナスを抱えることになります。

一方、ガチホであれば、今後さらに価格が上がっていくビットコインに期待すればいいだけなので、こういった日々の変動にあたふたする必要はありません。

悩んでいる人

ビットコインの価格が上がっていくと言われているのはなぜ?

ドルや日本円は発行枚数の上限がなく、いくらでも発行できてしまうゆえ、希少価値が低いで価値がなかなか上がりません。

一方、ビットコインの発行は「2100万枚まで」と上限が決まっているため希少価値が高く、希少価値が高いからこそ「ビットコインは、今後さらに価格が上がる」と期待されているんです。

下の図を見ると、長期的にグングン上昇しているのが分かります。

なので、短期的に利益を得ようとしたり、暴落したから慌てて売ってしまうのではなく、長期目線でビットコインをガチホし続けることが大切です。

>> 仮想通貨のガチホが最強な理由とは?デメリットや税金についても解説

ビットコインを買うベストタイミング

ビットコインを買うベストタイミングは、ずばり「今」です。

理由は、長期的に見ると1番安いタイミングだからです。

ビットコインのチャートをもう一度見てみましょう。

  • 2017年11月 100万円
  • 2021年11月 700万円

たった4年でビットコインの価値は、7倍にも伸びているのが分かります。

また、1ビットコインの価格は、下記のストックフローモデルによると

2022年には1,000万円、2025年には1億円を超えると予想されています。

悩んでいる人

この予測は本当に信じられるの?

という方もいるかと思いますが、「2020年5月以降のビットコインは約580万円になる」との分析予測も見事当てているのです。

もし仮に、1BTC=500万の時に、0.01BTC=5万円分を買っておいたら、1BTC=1000万円を超えた時には、5万円 → 10万円と資産が2倍になります。

また、この予測が正しければ2025年には、その資産が100万円にも増えるのです。

なので、長期目線で見ればビットコインは、まだ価格の安い「今」が買うタイミングだと分かるはずです。

【まとめ】実際にビットコインを買ってみよう

今回は、初心者がビットコインを買う前に知っておくべきことをご紹介しました。

<余剰資金を使って少額から>
ビットコインは500円から購入可能なので、まずは小さく始めるのが鉄則です。おすすめは1ヶ月の給料で、余った分の半分を投資に回すことです。

<ガチホ(長期保有)すること>
ビットコインの発行上限は2100万枚と決まっていて希少価値が高く、今後さらに値上がりが期待できます。なので買ったらとりあえずはガチホでOKです。

<ビットコインを買うベストタイミング>
長期的に見ると1番安い「今」がベストタイミングです。2022年中には、1000万円、2025年には1億円を超えると言われているので、買うなら価格の安い「今」です。

この記事を読んで、「仮想通貨を始めたくなった!でもどこで開設したらいいのか分からない」と迷っている方は、初心者におすすめの「コインチェック(Coincheck)」を使ってみてください。

下記の記事に沿って進めて頂ければ、口座開設から入金、購入方法まで全てできますので、今すぐ始めてみてください。

明日には、自分がビットコインの保有者になっていると考えるとワクワクしますね。

>> まずはコインチェックで口座開設【完全無料】