仮想通貨の知識

仮想通貨のガチホ(長期保有)におすすめの取引所4選

この記事は約7分で読めます。

悩んでいる人

仮想通貨を頻繁に売買したいわけじゃないから、買ったらガチホでいいかなって思うんだけど、どこの取引所が一番いいのかな?

ガチホとは「ガチでホールドする」の略称で、仮想通貨を長期保有することを指します。

また、どの仮想通貨取引所でガチホするかによって、取り扱い銘柄の数が異なったり、積立投資ができるなどのメリットも変わってきます。

そこでこの記事では、仮想通貨をガチホしたい方におすすめの取引所をご紹介します。

仮想通貨のガチホ(長期保有)におすすめの取引所4選

コインチェック(Coincheck)

取引所名 コインチェック(Coincheck)
銘柄数
(販売所)
16種類
(BTC, ETH, ETC, LSK, FCT, XRP, XEM, LTC, BCH, MONA, XLM, QTUM, BAT, IOST, ENJ, OMG)
銘柄数
(取引所)
5種類
(BTC, ETC, FCT, MONA, PLT)
手数料
(購入・売却時)
販売所:スプレッド
取引所:無料
最低購入金額 500円から

日本国内で圧倒的人気を誇る取引所が、コインチェック(Coincheck)です。

コインチェックでは、17種類もの仮想通貨の購入ができ、国内だとコインチェックでしか購入できない銘柄もあるほどです。

また、「Coincheckつみたて」で積み立て投資ができ、月々1万円というリーズナブルな値段から長期目線の投資ができたり、全ての通貨で最大年率5%のレンディングサービスも利用可能なので、ガチホしながら資産が増やせる超おすすめの取引所です。

コインチェック(Coincheck)公式ページ

>> コインチェックの口座開設方法はこちら

ビットフライヤー(bitFlyer)

取引所名 ビットフライヤー(bitFlyer)
銘柄数
(販売所)
14種類
(BTC, XRP, ETH, LINK, DOT, XTZ, XLM, XEM, BAT, ETC, LTC, BCH, MONA, LSK)
銘柄数
(取引所)
5種類
(BTC, XRP, ETH, XLM, MONA)
手数料
(購入・売却時)
販売所:スプレッド
取引所:約定数量 × 0.01~0.2%(単位: BTC)
最低購入金額 販売所:0.00000001BTC
取引所:0.001BTC

ビットコインの取引量が、国内No.1として人気を誇っているのがビットフライヤー(bitFlyer)です。

ビットフライヤーでは、取り扱い銘柄が多いのが特徴に加え、「かんたん積立」を利用し、自動的に仮想通貨を購入してガチホすることが可能です。

買い時が分からない方や、毎回チャートを見ながら売買するのはストレスが溜まるといった方は、この「かんたん積立」を利用して、定期的に仮想通貨を自動購入しながらガチホすると良いでしょう。

ビットフライヤー(bitFlyer)公式ページ

>> ビットフライヤーの口座開設方法はこちら

また、ビットフライヤーではビットコインが貰えるクレジットカード(bitFlyerクレカ)が発行でき、このカードを使えば使うほどビットコインが貯まっていきます。

もらったビットコインはビットフライヤーの口座に自動で貯まるので、有効期限などもありません。

日々の支払いをこのカードに変えるだけでどんどんビットコインが貯まり、そのまま口座にガチホしておける、一石二鳥のカードです。

※ こちらのクレカを発行するには、まずビットフライヤーの口座開設が必要です。口座開設完了後ログインし、メニューから「bitFlyerクレカ」を選択し発行しましょう。

>> bitFlyerクレカの詳細はこちら

GMOコイン

取引所名 GMOコイン
銘柄数
(販売所)
14種類
(BTC, ETH, BCH, LTC, XRP, XEM, XLM, BAT, OMG, XTZ, QTUM, ENJ, DOT, ATOM)
銘柄数
(取引所)
9種類
(BTC, ETH, BCH, LTC, XRP, XEM, XLM, XYM, MONA)
手数料
(購入・売却時)
販売所:スプレッド
取引所:-0.01%(Maker)・0.05%(Taker)
最低購入金額 0.0001BTC

オリコン顧客満足度1位を誇るのがGMOコインです。

GMOコインでは、販売所・取引所で数多くの通貨が取引できるのはもちろん、「積立投資」も最低500円からという比較的少額からができるので、初めて取引をする方や、少額ずつでも積立しながらガチホしてみたい方におすすめです。

インターネット事業に強みを持つGMOインターネットグループにより運営されており、セキュリティ対策は万全なので、今までハッキングなどの被害を受けたことがなく、信頼性・安全性も高いので、ガチホするにも安心できる取引所です。

GMOコイン公式ページ

>> GMOコインの口座開設方法はこちら

グロビアンス(Globiance)

取引所名 グロビアンス(Globiance)
銘柄 GBEX
手数料
(購入・売却時)
0.1%

こちらは海外の仮想通貨取引所になります。

日本ではまだあまり知られていませんが、こちらのサイトで「GBEX」という仮想通貨を購入することができます。

GBEXについては、下記ブログでご紹介をしていますので、詳しく知りたい方はご覧ください。

なお、2022年1月現在、1GBEXの価格は約0.000016円で10億GBEXを買ったとしても、日本円で16,000円ほどです。

もし、今10億GBEXを購入しガチホして、将来1GBEXの価格が1円にでもなれば、もうあなたは億り人確定です。

この「GBEX」こそ今のうちに購入をし、ガチホしておくべき仮想通貨だと言っても過言ではないでしょう。

グロビアンス(Globiance)公式ページ

>> GBEXの購入方法はこちら

ガチホに関する注意点とよくある質問

悩んでいる人

ガチホにおすすめな取引所は分かったけど、ガチホにも注意点とかはないの?

このように思う方も多いはずです。

結論、ガチホする際にも注意すべきポイントがいくつかあります。

そんな注意点に加え、ガチホに関するよくある質問を、下記の記事にまとめましたので気になる方はご覧ください。

【まとめ】ガチホするなら今のうちに

今回は、仮想通貨をガチホ(長期保有)する際におすすめの取引所をご紹介しました。

グロビアンスは海外の取引所ですが、その他はいずれも国内大手であり、過去の教訓により比較的倒産やハッキングのリスクは少ないと考えられています。

もちろんリスクが0と言うわけではありませんが、小規模の取引所と比較すると信頼性や安全性は段違いなので安心できるのではないでしょうか。

また、仮想通貨の将来性は非常に高く、今後急成長していくと言われています。

またそれに伴って、各通貨の値段も上がっていくことが予想されます。

なので少しでも価格が安い今のうちに購入をしガチホして、1年2年後の仮想通貨絶頂期に大きな利益を出せるように行動しておきましょう。