動画配信サービス

LGBTの海外ドラマ!コメディ作品8選を動画配信サービスで無料視聴

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

LGBTの海外ドラマを探している人

LGBTの海外ドラマではどんなコメディ作品が見れるのかな?

近年では、ニュースやバラエティ番組、ドラマなどでもLGBT作品が幅広いメディアで取り上げられています。

2018年、非常に話題になり流行語大賞にもノミネートされた『おっさんずラブ』や、主題歌が大ヒットした『逃げるは恥だが役に立つ』など、誰もが一度はその名を耳にしたことがあるような、有名作品でもLGBTが取り入れられ、次第に受け入れられるようになってきました。

そんな日本の有名LGBT作品は見たことがあっても、海外作品についてはあまり見られていない、もしくは知られていない場合が多いです。

そこで今回は、LGBTがテーマになっている作品、もしくはLGBTのキャラクターが登場する人気海外ドラマの中でも「コメディ作品」に絞ってご紹介します。

LGBTの海外ドラマ!コメディ作品8選一覧

まずは、LGBTのおすすめ海外ドラマを一覧にまとめてみました。

どの作品がどの動画配信サービスで見られるのかも合わせてご覧ください。

一覧表の作品名をクリックすると、本記事内の詳細パートにショートカットできます。 

作品名 Amazon U-NEXT dTV
グレイズ・アナトミー
モダンファミリー × ×
アグリー・ベティ × ×
オレンジ・イズ・ニュー・ブラック ×
グレイス&フランキー ×
HERE AND NOW ~家族のカタチ~ × ×
ワン・ミシシッピ
~ママの生きた道、ワタシの生きる道~
× ×
トランスペアレント × ×

LGBTの海外ドラマ!コメディ作品8選

グレイズ・アナトミー

あらすじ&おすすめポイント

あらすじ
世の中はすべて目のお陰で成り立っている。高熱の鉄くずを目に入れた施盤工。目を開けて眠るために、目がひび割れるように痛む女性。瞬間接着剤を目薬と間違えてさした女性など、目に関する災難に見舞われた人々がまず登場するプロローグ。ニューヨーク州北部でテリングの講座を持っていたスポルディング・グレイは、講義中に目の異常に気づいた。眼科医に診察してもらうが原因は判らず、次々と専門医をたらいまわしにされる。結局、1万ドルの手術か食餌療法などの自然治癒法か、と選択を迫られる。

おすすめポイント
シアトルの病院ではたらくドクターたちの、目が回るような忙しない日常と日々変化していく人間関係の機微を緻密に描いています。人間味あふれるキャラクターたちの恋愛事情に目が離せません。

>> 配信先はこちら:AmazonプライムビデオU-NEXTdTV

モダンファミリー

あらすじ&おすすめポイント

あらすじ
両親と子ども3人の典型的なアメリカ人一家、ラテン系の子連れ美女と裕福じいちゃんの年の差夫婦、養子を迎えたゲイのカップルという、3つの家族が繰り広げるドタバタコメディー。タイトルの通り”モダン=現代の”家族模様を描いた本作は、多種多様な文化が往来し、家族の形もさまざまな現在のアメリカらしい多文化家族を知ることができる作品。

おすすめポイント
男性が働き、女性が家事・育児をするという性別役割分業の考えが未だに根深く共有されている中で、このような国民的ドラマを通して、今まで受容されてこなかった夫婦・家族のあり方が尊重されていくと嬉しいですね。

>> 配信先はこちら:U-NEXT

アグリー・ベティ

あらすじ&おすすめポイント

あらすじ
主人公のベティは見た目にコンプレックスをもっており、周りも彼女の容姿を馬鹿にするので、なかなか自分に自信がもてません。そんな彼女がニューヨークでファッション誌「MODE」の編集長のアシスタントを務めることになり、公私の様々な問題を乗り越えながら、美しい一人の女性に成長していく。

おすすめポイント
このドラマにも多様なセクシュアリティをもった人々が登場し、ファッション業界ならではの華やかさと、次々と起こるアクシデントの行方に、つい引き込まれてしまう作品です。

>> 配信先はこちら:Amazonプライムビデオ

オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

あらすじ&おすすめポイント

あらすじ
裕福な家庭で育ったパイパーは婚約者と共に普通の生活を送っていた。しかし、過去に同性愛関係にあった元恋人のアレックスが捕まったことで生活は一変。当時、彼女のために麻薬密輸に関わっていた罪で女子刑務所に収監されてしまう。順風満帆だった彼女を待ち受けていたのは、いじめ、人種差別、同性愛、SEX、裏切りだらけの未だかつて見たことのないとんでもない世界だった。

おすすめポイント
数々のトラブルに巻き込まれながら、賢明にたくましく成長していく主人公のパイパーの変化が巧みに描かれています。生まれもった身体の性のみに限定されない、多様な性の捉え方を再認識することができる作品です。

>> 配信先はこちら:AmazonプライムビデオdTV

グレイス&フランキー

あらすじ&おすすめポイント

あらすじ
セレブ夫婦のグレイスとロバート、フランキーとソル。夫同士がビジネス・パートナーとして仲が良く、家族ぐるみで交流を図っているが、妻同士であるグレイスとフランキーはあまり気が合わず言うなれば不仲、常に嫌味を言い合う間柄。そんなある日、彼女たちは夫であるロバートとソルから超衝撃のカミングアウトをされてしまう。「僕たちは愛し合っている!結婚したい!」超絶ありえない急な熟年離婚に直面したグレイスとフランキーは、一つ屋根の下で暮らすことになる。

おすすめポイント
熟年離婚と同性婚というふたつのテーマをコミカルに描くという今までに全くなかったスタイルは、主人公に近い世代の方だけでなく、LGBT当事者や関心のある若い世代の注目も集めています。

>> 配信先はこちら:AmazonプライムビデオdTV

HERE AND NOW~家族のカタチ~

あらすじ&おすすめポイント

あらすじ
哲学教授の夫グレッグと心理学者の妻オードリーは、実子に加えてソマリアとベトナム、コロンビアから3人の子どもを養子に迎え、現代的な多民族の家族を築いている。一見したところ完璧そうな一家だが、子どもの一人が、他の人には見えないはずのものが見えるようになり、問題が巻き起こることとなる。

おすすめポイント
様々な人種やセクシュアリティが入り混じった家族が、それぞれのアイデンティティを模索する大人向けのファミリードラマとなっています。

>> 配信先はこちら:Amazonプライムビデオ

ワン・ミシシッピ ~ママの生きた道、ワタシの生きる道~

あらすじ&おすすめポイント

あらすじ
コメディアン、ティグ・ノタロの人生をベースにしたブラック・コメディー。ミシシッピの故郷の町に帰ったティグは家族と自分の気まずい真実を掘り起こす、つらくて笑える心の旅に出る。そして母の死と自分の倫理観と向き合う。

おすすめポイント
生きる中で訪れる困難を一つ一つ受け止めながら、現実から逃げずに自分らしく生き抜くティグの姿に感動し、心がじんわりするドラマ作品です。

>> 配信先はこちら:Amazonプライムビデオ

トランスペアレント

あらすじ&おすすめポイント

あらすじ
ロサンゼルスに住む元大学教授の男性が、今は独立して別々に暮らす子どもたちに、実は自分はずっと女性であり、今後はそのことを隠さずに生きていくことを打ち明けようするところから始まる家族の物語。三人の子どもたちは、父の変容を三様に受け止めようとするが、同時に彼らの抱えるそれぞれの闇が浮き掘りにされていく。

おすすめポイント
カミングアウトしたある家族の父親を中心に、性への考え方や感情の変化が、優しく連鎖的に広がっていく作品です。また、インテリアや音楽の演出、映像センスもよく、それらを通じてアメリカンライフを生きる登場人物の人生を楽しむことができます。

>> 配信先はこちら:Amazonプライムビデオ

LGBTの海外ドラマ!その他ジャンル

LGBTドラマで、その他のジャンルをお探しの方は、下記記事でジャンル別におすすめ作品をご紹介していますので、合わせてご覧ください。

LGBTの海外ドラマを無料視聴しよう!

今回はLGBTの海外ドラマ、中でもコメディに絞っておすすめ作品をご紹介しました。

今回ご紹介した動画配信サービスは、全て無料お試し期間があります。
なので、まずはお試し期間を使って無料で各作品を見てみてはいかがでしょうか?
※ 無料期間や料金詳細などはこちらのページからご覧ください。

また、「LGBT映画やドラマを観るために動画配信サービス」を探している方は下記記事でおすすめの配信サービスをご紹介しています。