動画配信サービス

LGBT映画で人気のおすすめドキュメンタリー作品7選【無料視聴あり】

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

LGBTのドキュメンタリー作品を探している人

動画配信サービスでLGBTの「ドキュメンタリー作品」を見たいんだけど、どういう作品があって、どの動画配信サービスで見れるのか知りたい!

LGBT映画の数ある作品の中から、「ドキュメンタリー」に絞って作品をお探しの方も多いはず!

そんな方に、こちらの記事では時代背景や社会問題をテーマにした社会派の作品や、ドキュメンタリー作品をご紹介します。

LGBTを知る上で、ぜひ勉強のためにも見ておきたい作品を集めました。

LGBT映画で人気のおすすめドキュメンタリー作品7選

パレードへようこそ

あらすじ&ポイント

あらすじ
不況と闘うウェールズの炭坑労働者に手を差しのべたのは、ロンドンのきらびやかなLGSMの若者たちだった。すべては、ロンドンに住む一人の青年のシンプルなアイデアから始まった。炭坑労働者たちのストライキに心を動かされ、彼らとその家族を支援するために、仲間たちと募金活動を始める。しかし、彼らが実はゲイの活動家(LGSM)だと知ると、寄付の申し出はことごとく断られてしまう。そこへ、勘違いから唯一受け入れてくれる炭坑が現れ、彼らはミニバスに載ってウェールズ奥地の炭坑町へと向かうが、その先に待ち受けていたこととは!?

おすすめポイント
実話をもとに作られた作品で、現代の差別について考えるきっかけになります。社会的なテーマを扱いながらも、ユーモアたっぷりに描いているので重すぎず視聴することができます。

>>「パレードへようこそ」配信先:AmazonプライムビデオU-NEXTdTV

ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気

あらすじ&ポイント

あらすじ
20年以上警察官という仕事に打ち込んできた正義感の強い女性・ローレルは、ある日ステイシーという若い女性と出会い恋に落ちる。年齢も取り巻く環境も異なる2人だったが、徐々に関係を築いていき、郊外に中古の一軒家を買って一緒に暮らし始める。しかし、ローレルが病に冒されていることが発覚し、自分がいなくなった後も、ステイシーが2人の大切な家で暮らしていけるよう、遺族年金を遺そうとする。しかし、同性のパートナー同士では法的に認められていなかった。病と闘いながら、制度の改正を求め闘う決心をしたローレルの訴えは、やがて社会的なムーブメントへ拡大していくこととなる。

おすすめポイント
2006年にニュージャージー州で起きた実話をもとにしたノンフィクション作品です。実在する2人の女性の愛と勇気のある闘いに自分自身を奮い立たされることになるでしょう。

>>「ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気」配信先:AmazonプライムビデオFODプレミアムdTV

ボーイズ・ドント・クライ

あらすじ&ポイント

あらすじ
女性として生まれたものの、男性として生活するティーナ・ブランドン。恋人もできて平穏な日々を過ごしていたが、ある事件がきっかけで女性であることが周囲にバレてしまう。人々の態度は豹変し、やがて惨劇が起きることとなる。

おすすめポイント
実際に起こった事件をもとに作られた衝撃作です。性同一性障害に対する偏見の恐ろしさが浮き彫りになっており、残酷な描写も含まれています。人々が持つ差別意識から目を逸らしてはいけないということを、強く感じさせてくれる作品です。

>>「ボーイズ・ドント・クライ」配信先:AmazonプライムビデオdTV

ダラス・バイヤーズクラブ

あらすじ&ポイント

あらすじ
賭博と酒と女の日々を送るデタラメな男、ロン・ウッドルーフはある日突然「あなたはHIV陽性で、残された時間は30日」と宣告される。しかし、落ち込むどころか特効薬を求めて東奔西走。ある時は神父に成りすまし、ある時はパイロット、ある時はビジネスマンルックで世界中を飛び回り、最新薬を集め始める。薬を国内に持ち込んだ彼は、患者たちにさばき始めるが、ゲイ・コミニュティーに嫌悪感を持つロンが販路を広げるのは難しかった。そこで美しいトランスジェンダーのレイヨンを仲間に引き入れ、<ダラス・バイヤーズクラブ>という組織を立ち上げ、会費制で薬を無料で配り、多くの客を得て勢いづいていく。

おすすめポイント
日本ではあまり配信されない、エイズや薬の密輸など、社会的背景が描かれており、とても勉強になる作品です。

>>「ダラス・バイヤーズクラブ」配信先:AmazonプライムビデオU-NEXT

ハーヴェイ・ミルク

あらすじ&ポイント

あらすじ
同性愛者がまだ市民権を得ていなかった時代に、ハーヴェイ・ミルクは社会の不平等を感じたことで、自らゲイであることを公表するとともに、同性愛者の公民権獲得や地位向上のために立ち上がる。やがてサンフランシスコ市政執行委員となったハーヴェイ・ミルクは、同性愛者支援に留まらず、社会的なマイノリティである黒人やアジアの人種、高齢者、児童などの救済のために活動を繰り広げる。しかし、支援者が増えていく一方で、1978年に同じ執行委員であった男に暗殺されることとなる。

おすすめポイント
ゲイであることを告白した政治家、ハーヴィ・ミルクの半生を描くノンフィクションです。その内容はゲイであることよりも、人間としてのハーヴィ・ミルクを知ることができ、人となりが見られる作品となっています。

>>「ハーヴェイ・ミルク」配信先:Amazonプライムビデオ

HIT SO HARD

あらすじ&ポイント

あらすじ
女性ドラマー、パティ・シュメルの壮絶な半生を綴ったドキュメンタリー。ロックバンドNIRVANAのヴォーカル&ギタリストで知られるカート・コバーンの妻コートニー・ラヴが率いるHOLEの元メンバーであるパティ。彼女が長年抱えていたアルコール依存症や薬物中毒、同性愛であるがゆえの苦悩を、本人が撮り溜めていたホームビデオを元に制作された。

おすすめポイント
多くの苦しみを抱えていた彼女の人生は衝撃的かつ圧巻で、生きる意味を教えてくれる、そんな作品に仕上がってます。

>>「HIT SO HARD」配信先:Amazonプライムビデオ

ストーンウォール

あらすじ&ポイント

あらすじ
インディアナ州から、N.Y.グリニッジ・ビレッジのクリストファー・ストリートへやってきたダニー。ゲイであることが発覚し、両親に見放され、恋人のジョーにも裏切られ、追われるように故郷を出た孤独なダニーを迎え入れたのは、この街で美しさを武器に体を売って暮らすゲイのギャングを率いるレイだった。ダニーは彼らの部屋に住まわせてもらい、常に陽気に歌って踊りながらたくましく生きていく仲間を得て、この街で身を寄せ合い暮らす様々なゲイやレズビアン、ドラァグクイーン、政治活動家のトレバーと出会うのだが、そこでも無残な現実が待っている。

おすすめポイント
日本では想像もできないような、LGBTが迫害されていた時代のリアルさは衝撃的すぎます。

>>「ストーンウォール」配信先:AmazonプライムビデオU-NEXT

LGBTドキュメンタリー映画【番外編】

こちらでは動画配信サービスで配信されてはいないものの、DVDやBlu-rayを通して視聴することのできる、LGBTドキュメンタリーのおすすめ作品をご紹介します。

ジェンダー・マリアージュ ~全米を揺るがした同性婚裁判~

あらすじ&ポイント

あらすじ
同性婚が合法とされていたアメリカ・カリフォルニア州で、 2008年11月、結婚を男女間に限定する州憲法修正案が通過し、同性婚が再び禁止されることとなった。 この州憲法修正案を人権侵害であるとして州を提訴したのが二組の同性カップル、 クリス&サンディとポール&ジェフ。彼らのかつてない闘いを5年以上に渡って撮影し続けた感動のドキュメンタリー。

おすすめポイント
愛とは?家族とは?人権とは?と良い意味で考えさせられる作品になっています。

>>「ジェンダー・マリアージュ ~全米を揺るがした同性婚裁判~」配信先:Amazon(DVD)

クイーン フレディ・マーキュリー神話 ~華麗なる生涯~

あらすじ&ポイント

あらすじ
誰もが知っているであろう音楽界の歴史的大スター、フレディ・マーキュリー。両性愛者だった彼の人生を、貴重なインタビュー映像と周囲の人々の証言で描かれたドキュメンタリー。

おすすめポイント
生前のフレディのインタビュー映像がふんだんに使われ、メンバーや関係者の談話を交えながらソロ・アーティストとしてのキャリアを掘り下げていく興味深い作品です。

>>「クイーン フレディ・マーキュリー神話~華麗なる生涯~」配信先:Amazon(DVDBlu-ray)

セルロイド・クローゼット

あらすじ&ポイント

あらすじ
ハリウッド映画における同性愛描写を検証したドキュメンタリー。膨大なフィルムの中から120作品ものシーンをフィーチャーし、スタッフや俳優の証言を織り交ぜて同性愛の受け止められ方の歴史をたどる。ホモセクシャルを表現した意外な描写や、検閲でカットされたシーンなど、興味深い映像が満載。

おすすめポイント
映画好きならぜひ知っておきたい歴史の秘密が満載です。

>>「セルロイド・クローゼット」配信先:Amazon(DVD)

もっとLGBT映画を無料で見たい方

今回はLGBT映画の中でも、ドキュメンタリー作品をご紹介しました。

世界のLGBT事情や歴史を勉強するにはぴったりの作品ばかりですので、この機会にご視聴されてはいかがでしょうか?

その他、LGBTの作品カテゴリーはこちらから

また、今回ご紹介した動画配信サービスでは、全て無料お試し期間があります。
※ 無料期間や料金詳細などはこちらのページからご覧ください。

なので、まずはお試し期間を使って無料で各作品を見てみてはいかがでしょうか?

また、Amazonプライムビデオでは、今回ご紹介したほとんどの作品が見れますので、まずはAmazonプライムビデオから始めてみるのもありですね!

>>Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら!