海外生活

外国人に言わない方がいい4つのこと【それ実は失礼ですよ?】

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

あなた

この前、外国人と話をしていて何も失礼なことは言っていないはずなのに、少し変な顔をされた。なんでだろ?

という経験をしたことがある方も多いのでは?

今回はそんな疑問にお答えします。

外国人に言わない方がいい4つのこと【それ実は失礼ですよ?】

日本では失礼ではないことも、国が違えばすごく失礼なことになってしまう言葉や行動があります。

また、自分では何も失礼なことを言っていないと思っていても、外国人からするとそれはすごく失礼にあたることだったりします。

本日ご紹介する4つのことは、今まで数多くの外国人と話してきたモア像が「これはほとんどの外国人が口を揃えて失礼だと言ってるな」と思ったことです。

日本語上手ですね

褒め言葉だし一見問題ないように思えます。

僕が外国人の友達と観光地や伝統的な日本の体験をしている際などによく遭遇するシチュエーションなのですが…

外国人

こんにちは。ありがとうございます。

と挨拶をしただけで…

あなた

わぁ〜日本語上手ですね!

という方が結構いらっしゃいます。

まだ日本人の中には「外国人 = 日本語が話せない」と思っている方が多くいらっしゃいます。

ただ、観光で日本を訪れている外国人も「こんにちは。ありがとうございます。」くらいは勉強をしているはずです。

日本人で英語を学んでいなかったとしても、学生時代学んだ英語で挨拶くらいはできますよね?

また、日本に実際に住んでいて日本語がペラペラな方も、もちろん観光地を訪れたり日本の伝統を体験しにきます。そこでそう言った人に「日本語上手ですねぇ」と褒めてしまうと…

外国人

挨拶やお礼を言うくらい日本語でできます!

とイラッとさせてしまうかもしれません。

なのでまずは「外国人=日本語が話せない」と言うステレオタイプなイメージを捨てましょう。

お箸の使い方上手ですね

これを言っている日本人、言われている外国人多いです。

僕の外国人の友達から「これを何度も言われてイラっとした」と聞いたことがあります。

話を聞いていると…

あなた

だって外国人はナイフとフォークを使うでしょ?

と、外国人はお箸を使うイメージがないようです。ただ、もちろん外国人の方もお箸は普通に使います。

言ってみれば、僕たち日本人がフォークやナイフを使って…

外国人

わぁ〜!日本人なのにフォークとナイフ使うの上手ですね。

と言われているのと同じことです。

これって言われると結構イラっとしますよね?「ナイフとフォークくらい使えるわ」と言いたくなります。

なので、逆に考えてみると意外と失礼だったんだと気づくことも多いです。

顔が小さいね

これ、あまり言わない方がいいです。

おそらく文化の違いにはなりますが…

日本人

日本人に対しては…

「スマート・イケメン・シュッとしてる」というイメージを与えるかと思います。

外国人

外国人に対しては…

体のバランスが悪い・頭が悪い」という意味として捉えられることが多いです。

「顔が小さい = 頭が小さい = 脳も小さい = 頭が悪い」と連想されます。

日本人でこれを言っている方を結構見かけますが、あまり言わない方がいいですよ。

日本語分かりますか?

これは、カフェやレストランなどでよく見かけるシチュエーションですが、逆に考えてみて下さい。

僕たちが海外旅行をした際、現地のカフェやレストランで「英語分かりますか?」と聞かれることはないですよね?

また、もしあなたが英語を理解できる人なら…

あなた

カフェとかレストランで注文するくらいの英語は分かるねんけど!

とちょっとイラっとしてしまうかもしれません。

外国人の方もそれは同じです。

相手がもし日本語ペラペラだったとしたら、かなり失礼な質問をしている事になります。

ただ、これを聞く日本人は「日本語分かるのかな?」と心配して言ってくれているのは外国人の方も分かっているはず。

なので、まずは英語のメニューがあるなら日本語のメニューと両方を出してあげましょう。

英語のメニューがない場合は、普通に日本人と接するのと同じようにサービスをすればOKです。

それでもし、相手が旅行者で全く日本語が分からないのであれば…

外国人

Do you have a English menu ? (英語のメニューはありますか?)

と必ず聞いてきます。

そして聞かれたらその都度対応をすればいいと思います。

【まとめ】分からないなら言わないのがベスト

この4つのトピックで、あなたが実際に外国人に言ってしまっていたことはないですか?

日本では褒め言葉だったとしても、他の国では逆の意味として伝わる言葉が沢山あります。

もし、分からないのであれば言わないのがベストです。

そして、まずは「外国人だから日本語が話せないだろう」「外国人だから○○だろう」と言った固定概念を捨てましょう。

日本人と同じように一人の人間として接してあげれば、距離はグンと近くなり仲良くなれること間違いなしです。