マッチングアプリ

【マッチングアプリ】モテる女性が使っているプロフィール写真とは?

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

あなた

プロフィール写真も沢山アップしてるし、プロフィールもきっちり書いてるのになぜかメッセージがこない。どうして?

それ、実は全くモテないプロフィール写真を使っている可能性があります。

マッチングアプリを使っている人が、プロフィールのどこを一番重視して見ていると思いますか?

それはあなたの「プロフィール写真」です。

あなたのプロフィール写真が悪ければ、どんなに自己紹介文やプロフィールがきっちり書かれていたとしてもメッセージは来ません。

また「写真が大事」と言っても、美人な人や可愛い子でなければ相手にされないわけではありません。

外見に自信がなくても、写真を工夫することでメッセージがもらえる確率はグンッとアップします。

そこで今回は、メッセージが来る確率をグンッとあげるプロフィール写真の撮り方をご紹介します。

【マッチングアプリ】モテる人が使っているプロフィール写真とは?

普段の生活がわかる、自然体の写真

わざわざスタジオなどで撮ったような、ガンガンに決めた写真をプロフィール写真として使っている方がいますが、それはあまりおすすめしません。

それは普段のあなたを想像できないからです。

交際相手を探している人が、プロフィール写真を見て何を想像すると思いますか?

それは「あなたとどんなデートができるのか」です。

なのでそれが想像できなければメッセージが来ることはありません。

出来るだけ普段の生活が分かるような自然体のあなたが映った写真を載せましょう!

おすすめ写真
  • カフェやレストランなどで友達に撮ってもらった写真
  • 普段着の写真
  • 公園などでピクニックをしている写真

愛嬌のある笑顔

何と言っても好印象なのが「笑顔」の写真です。

「笑顔は人を幸せにする」と言われている通り、相手の思考をもポジティブに変えてくれます。

なので、そんな笑顔の写真を見ると

相手
  • この人とデートしたら楽しそうだな
  • 会話が弾みそうだな
  • 長く関係が続けられそうだな

などと錯覚を起こすのです。

よく「無表情の写真」「むすっとしたよな写真」「画面を睨んでいるようなキメ写真」などをアップしている方を見かけますが、綺麗に撮れていたとしても気難しい印象、怖い印象を与えてしまうので逆効果です。

また、笑顔の良いところは、顔の弱点をカバーしてくれることです。

多少目が細くても、鼻が低くても、口が大きくても、笑ってしまえば大して目立ちません。

歯が見えるくらい思いっきり笑顔の写真を撮るようにしましょう。

清潔感を感じる服装、ヘアスタイル、メイク

ファッション誌に載っているような流行ど真ん中のものや、ものすごくオシャレである必要はありません。

逆に、過度にオシャレをしすぎたり、ブランドものを身に着けているとお金がかかるイメージを持たれ、なかなかデートに踏み込めない人もいます。

また、キャリアウーマンの方によくありがちなのがスーツ姿の写真。

一番最初に挙げたトピックでもお話しましたが、これも「普段のあなた」が想像できません。

相手
  • ビジネス系の人なのかな?
  • 仕事が優先の人なのかな?

などと、家庭的なイメージからは程遠く、マッチングアプリにおいてはそれほどメリットがありません。

なので頑張りすぎず、ナチュラルで清潔感のある雰囲気を目指せばOKです!

顔や体型がはっきりわかる写真

文頭で「あなたのプロフィール写真が大事」ということをお伝えしましたが、実際どんな写真が大事なのか。

それはあなたの「顔写真」です。

当たり前ですが、誰もあなたが撮った景色や観光地の写真を見たいわけではありません。

相手はアプリ内でデート相手を探しているのです。

なので、相手から好かれるためには、まず「顔がはっきり写っている写真」を載せることが重要です。

相手

プロフィールで見た写真と実際の体型が違いすぎてびっくりした!

顔だけにフォーカスしたようなアップの写真を載せている方も多いです。

これではあなたの全体像がつかめません。

相手

もしタイプの体型じゃなかったらどうしよう?それだったら違う人を探すか!

と大抵の男性はこうなります。

顔だけが写った写真を載せることも良いですが、全身が写っている写真を数枚載せるとさらに好感度アップです。

しかし、全身が写っている写真は、普段の服装や体型を確認できる反面、顔が分かりにくくなってしまう場合があるので、サブ写真に使うのがおすすめです。

過度な加工はNG

誰もが自分を綺麗に見せようとするものです。

それはマッチングアプリに限らず、SNSでも同じですよね。

おそらくあなたも加工した写真をプロフィールに使っているのではないでしょうか?

マッチングアプリを使っている約50%の男性が答えた「好感の持てない女性のプロフィール写真」は「SNOWSODAなどを使って撮られた加工写真」です。

動物の耳が生える加工や、目が大きくなる加工、顔全体が小さくなる加工など、盛りすぎの写真は元の顔が分からなくなってしまい完全にマイナスイメージを持たれます。

また、実際に会うことになった時、写真と同じ人だと分からないレベルの加工をしてしまうと、100%と言っていいほど2回目のデートはないでしょう。

アプリによってモテるタイプが違う!

あなた

写真は完璧なはずなんだけど、なぜかメッセージが全然こないんだよなぁ。

こんな方も多いはず!

もしかすると、それはあなたに合ったマッチングアプリを使っていないだけかもしれません。

利用するマッチングアプリによって求められる女性のタイプが違うのはご存知ですか?

ここで大切なのが、自分がどんな男性にモテたいかをベースに利用するアプリを選び、その男性が好むヘアメイク・服装で写真を撮ることです。

有名アプリの男性の特徴をまとめましたので、自分に合っているマッチングアプリはどれなのか探してみてください。

Pairs 20代30代の好青年が多い
20代〜30代の比較的若くて好青年の男性が多い。初めてマッチングアプリを使う方におすすめ。
Omiai 高収入や大手企業サラリーマンが多い
20代から30代の真剣な恋愛を探している人が多い。
match 真剣に婚活をしている男性が多い
30代を中心に婚活をしている人が多く、在日外国人男性も豊富。
youbride 業界トップクラスの成婚率
30代を中心に婚活を目的として使っている男性が多い。
CROSS ME ノリが良く明るい男性が多い
軽いノリで出会いを求めている若い男性が多い。沢山の人にアプローチしたいならこれ!
PayCute 高収入男性を見つけるならこれ!
女性は無料ですが男性は月学課金制なので遊びの恋愛はいらないという方は断然このアプリがおすすめ
マリッシュ 年齢層が高めでアラフォー向け
30代から50代を中心にバツイチや再婚を目指している人が多い。イケメンより優しくてごく普通な男性を探している方向け

【まとめ】まずは写真をチェックしましょう

今回はマッチングアプリでモテるプロフィール写真をご紹介しました。

  • 普段の生活がわかる、自然体の写真
  • 愛嬌のある笑顔
  • 清潔感を感じる服装、ヘアスタイル、メイク
  • 顔や体型がはっきりわかる写真
  • 過度な加工はNG

この5つのポイントさえ守れれば、確実に良い写真が撮れ一瞬でメッセージがくるようになるでしょう。

大切なので何度も言いますが、マッチングアプリにおいて一番重要なのは「プロフィール写真」です。

相手はあなたのプロフィール写真を見て、あなたと会話したいかそうでないかを決めます。

現在、プロフィールに載せている写真が今回のトピックに沿っていなければ、今すぐ自撮りでもいいので新しい写真を撮ってアップしましょう!