マッチングアプリ

【マッチングアプリ】外国人とのメッセージで返信が来ないのはなぜ?

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

あなた

マッチングアプリを使っていて、マッチングまではするんだけど、その後メッセージが来なかったり、メッセージをしていても突然返事が来なくなる。

という経験をしてる人も多いのではないでしょうか?

マッチング後にメッセージを始めてから初デートに辿り着く確率は、良い人でも20%くらいで、5人マッチングして1人会えれば良い方だと言われています。

マッチングアプリで最も難しいのはメッセージです。

しかし、コツさえ掴めば、途切れることなくメッセージを続けることができ、逆に毎週新しい人とデートするなんてことも可能になるのだとか。

【マッチングアプリ】外国人とのメッセージで返信が来ないのはなぜ?

返信に迷ってめんどくさくなった

最も多いのは、返信をどう送ったらいいのか悩んでしまって、めんどくさくなった、というパターンです。

日本人

私も映画が好きです!

今日は天気がすごくいいですね!

明日はすごく寒くなるらしいですよ!

こんなメッセージを送っていないですか?

もし、あなたが同じようなメッセージを受けたらどう思いますか?

あなた

それで?

って思ってしまいますよね?

つまり「返信をするために考えないといけない」という状況を作っているのです。

もちろん気をきかせて、相づちを打ってくれたり、話題を広げてくれる外国人もいますが、かなりの少数派です。

一度、返信が途切れたメッセージを見返してみてください。

大抵の場合、このように「相手にどのように返信をさせるか考えるメッセージ」になっているはずです。

あなた

じゃあどんなメッセージをすればいいの?

という方は、こちらの解決策をご覧下さい。

相手から好意を感じられない

マッチングアプリでは複数の人と並行してメッセージのやり取りをするのが基本です。

なので、1人1人に「自分はあなたに興味があります!」ということをしっかり伝えなければ、相手は必ず別の人にいってしまいます。

あなた

メッセージでも男性がリードするもんじゃないの?

などと思う日本人はかなりいらっしゃるかもしれませんが、外国人とのメッセージのやりとりに男性も女性もありません。

純粋に、外国人はあなたが興味を持っているのか否かを見ているのです。

では、どのような場合に相手は興味がないと感じてしまうのでしょうか?

それは一方通行になっていないかです。

つまり、「あなたから相手に質問しているかしていないか」ということです。

逆に考えて見て下さい。

あなたから質問を沢山しているにも関わらず、相手からあなたのことについて何も聞いてこなければ…

あなた

私には興味がないんだ…

と感じてしまいますよね?

なので、自分には興味がないんだと思われてしまうとその時点でメッセージは途絶えます。

また、どのような質問を入れれば、あなたが興味を抱いていることが伝わるのかは、こちらの解決策をご覧下さい。

長文メッセージ・返信頻度が合わない

返信スピードや文章の長さは重要です。

まだマッチングして間もなく、メッセージをしている段階だと相手に「ちょうどいい距離感だなぁ」と思わせることが重要です。

・返信が早すぎる → めんどくさくなる
・返信が遅すぎる → 好意がない

・文章が長すぎ → めんどくさくなる
・文章が短すぎ → 好意がない

などと思われてしまいます。

マッチングアプリでは基本的に皆さんわがままです。

ストレスを感じてしまうとすぐにメッセージすることを辞めてしまうのです。

ただ、それを解決するには「相手の真似をする」ということをするだけでいいんです。

そもそもヤリモク

基本的にヤリモクの人は、メッセージなんてどうでもいいんです。

彼らがメッセージで確認をしているのは「ヤレるか・ヤレないか」です。

外国人

ヤルことしか探していないのに、長々とメッセージなんてしないよ!

などと、相手はヤレないことが分かるとすぐに返事はしなくなります。

なので、時間を無駄にしない為にも早い段階で相手がヤリモクかそうでないかを見分けることも重要です。

これを解決するには「ヤリモクな人を見分ける方法」をご覧下さい。

外国人から返信が来るようになる送り方のコツ

返事がくる質問を入れる

結論、「質問」を入れるということです。

これは超基本中の基本になります。

しかし、ただ質問しまくればいいというものではなく、相手がストレスなく返信できる内容でないと意味がありません。

実際にどうすればいいのか?

「YesかNoで答えられる質問」や「事実を答えればよい質問」を入れるんです。

  • 日本のどこに旅行しましたか? → 東京です
  • 東京で何をしましたか? → 浅草で観光をしました
  • 友達と行ったんですか? → はい!
  • 有名なあのお菓子は食べましたか? → はい!

あなたも今思ったはず!

あなた

このような質問をしてくれると考えなくていいし、返信するのがすごい楽だ!

そうなんです。上記のように子供でも一瞬で答えることができるような質問をメッセージに入れればいいんです。

そうすると、必ず相手からは返信がきます。

なので、まずは必ずメッセージを送る前に、一度自分の文章を読み返してみて下さい。

自分がそのメッセージを貰った時に返信する手が少しでも止まるなら、相手もそう感じるということを忘れないようにしましょう。

相手の真似をする

特に、気に入った相手とは沢山話したいし、沢山質問してしまうのも分かります。

ただ、あまりに長い文章を送ってしまうと、一言で返事はできないですよね?

ある程度文章を考えて返事をしないといけないことになります。

また、返信頻度が早い割に長文を送られてくるようであれば、相手は完全に疲れます。

そこで、押さえておくべきポイントは相手の真似をするということです。

  • 相手が即レスならあなたも即レスしてOK
  • 返信が1時間後にきたならあなたも1時間後に返信
  • 文章が20文字以内ならあなたも20文字前後で返信

このように全て相手の対応を真似るのです。

そうすると自然と相手もこう思います。

外国人

この人はメッセージの量も自分と同じくらいだし、連絡無精の僕にとって良いタイミングで返事がくるから、相性が良さそうだな!

ただ、話題によっては文字数など相手に合わせれない場合がありますが、そういうときは全然基本から外れて大丈夫です。

一番大切なのは、メッセージ段階で相手に心地いいと感じさせることです。

ヤリモクかそうでないかを見極める

「まずは会いたい」と言ってくる

マッチング後に「まずは会いたい」と言ってくるような人は、早く会ってヤリたいと考えているヤリモクな人が多いです。

一度、上手くごまかしてメッセージを続けてみて下さい。

早い段階で返事が返ってこなくなれば、その人はヤリモクだったということです。

会う時間帯が遅い

外国人

仕事で遅くなるから22時以降に会おうか?

明日は日曜日で仕事は休みだし、終電がなくなっても僕の家にくればいいし、心配しなくて大丈夫だよ。

などと言ってくる人は、99%ヤリモクです。

特に初デートの場合は、あなたが相手とやりたいと思わない限り、相手の家や個室なところ(完全個室居酒屋・カラオケ・漫画喫茶)に行くことは避けるべきです。

添い寝したい・されたい人

ペアーズ」など一部のマッチングアプリには、「コミュニティ」と呼ばれる機能があります。

その中にはなんとも言えないエロともとれる際どいカテゴリーも存在します。

たとえば「添い寝したい、されたい人」「肌を合わせているだけで幸せ」などです。

外国人男性

人肌恋しいから添い寝したいなぁ。

最近疲れててマッサージして欲しいなぁ。

外国人女性

人肌恋しくて添い寝されたい。

などと言う人は、遠回しに「セックスがしたい」と言っているのと同じです。

また、そんなヤリモクの方はあなた以外の人にも同じようなことを言っています。

あなた

少しメッセージしただけで、添い寝したいとか言われるなんて、私はすごく気に入られたのかな?

などと勘違いはせずに、その気が無いなら早急に別の人を探しましょう。

いつまでも外国人から返事が来ないならアプリを見直すべき

マッチングアプリによっては、あなたに合う合わないがあります。

もし「メッセージが続かない」「急に返信が来なくなる」などが頻繁に起こるのであれば、他のアプリを使ってみるのも一つの方法です。

下記記事で「外国人と確実に出会えるマッチングアプリ」を紹介しています。

マッチングアプリで外国人への返事のコツを習得しよう

正直、知らない者同士のメッセージは、難しいですし労力も使うので、できることならメッセージをすっ飛ばして、すぐにでも出会いたいという方が多いです。

しかし、相性が悪い外国人と下手に会ってしまうと、会話が続かず、デートが地獄になることは目に見えています。

今回ご紹介した「外国人から返事がこない理由」と「送り方のコツ」を習得すれば、自分にあった外国人の友達や恋人を、確実にゲットできること間違いなしです。