英語学習

外国人と緊張せずに英語で会話をするための3つの方法

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

あなた

外国人の友達や恋人を作りたくて、アプリを使って実際にあったりしてるけど、いざ外国人を目の前にすると緊張しちゃって、なかなかうまく英語で話せない。

外国人の友達や恋人を探そうとしている方、こんな経験をしたことはないですか?

海外や外国人に興味のある方なら、誰しも日本語で話しているかのように自由自在に外国人と英語で会話を楽しみたいはずです。

余計な緊張感をなくして、外国人との会話をスムーズに続けられれば、友達を通り越して恋人に進展する可能性も飛躍的にアップします。

また、外国人とのファーストデートではどれだけ距離を近づけるかで、今後の進展が決まると言っても過言ではありません。

ガチガチに緊張して自分から何も話せず、相手からの質問や会話を待っているだけでは、残念な結果に終わってしまうこと間違いなしです。

そこで今回は外国人と緊張せずに英語で会話をする方法をご紹介します。

外国人と緊張せずに英語で会話をするための3つの方法

とりあえず自分から質問する

皆さんもご存知の通り、会話はキャッチボールです。

相手から質問されたことに対して答えるだけ、もしくは相手が話していることに対して相槌ばかり打っているようでは会話は成り立ちません。

外国人

この人全然質問してこないけど、僕にあまり興味がないのかな?

人間は質問をされると「自分に興味を持ってくれているんだ」と勝手に脳が感じます。

なので、自分から一切質問せずに相手からの質問ばかりを待っていては、相手は確実に「僕に興味がないんだ」と思い込みます。

そこであなたがするべきことは「質問をする」ことです。

質問をすれば回答権は相手にあるので、あなたは質問文を相手に投げかけるだけでいいんです。

あなたは相手の答えに相槌を打って、相手の答えや会話の最中に疑問に思うことが出てきたらまた質問する。とこれを繰り返せば自然と会話が続いていきます。

そうやって会話を続け、相手と大好きなもので繋がることができれば、

外国人

僕はこの人と気が合う!好きかもしれない!

という好感も生まれ、会話は良い方向に向かい始めます。

あなた

でも、会う人会う人にいつも同じような質問ばかりしていて、会話のネタが見つからない。

そんな方はこちらの記事も参考にしてください。

自分の好きな分野や得意な話をする

いくら緊張していても、自分の好きな分野や得意な話に関しては、少しは積極的に話せるはずです。

あなた

お酒を飲むのが好き
・どんなお酒が一番好きか
・バーで飲むのが好きかカラオケで歌いながら飲むのが好きか
・日本特有のお酒を飲んだことがあるか(日本酒・梅酒など)
・話が弾んだら今夜一緒に飲みに行かない?と誘ってみる

あなた

旅行が好き
・今までどんなところに旅行したことがあるか
・日本で一番好きな都道府県やスポット
・相手の国や海外に行ったことがあればその経験を伝える

このように自分が得意な分野であれば、少しだけでも自分で会話を広げられるはずです。

また、それが相手に対しても興味のあることなら、

外国人

僕もお酒が大好きなんだ!いつも渋谷のあそこのバーで飲んでるんだけど、今度一緒にいかない?

外国人

私も旅行が大好きなの!次は沖縄に行こうと思ってるんだけど行ったことある?オススメの場所とか教えて欲しい!

このように「繋がり」ができ、リラックスして会話が楽しめるよになります。

もし、相手と趣味が違うのであれば、先ほどのブロックでお伝えした通り質問を重ね、まずはお互いが共感できるような話題を見つけて緊張を和らげてみてはいかがでしょうか?

話題作りが苦手な方はこちらの記事もどうぞ!

外国人と英語で話す機会を増やす

外国人との会話で緊張しないようにするには、最終「外国人と英語で話す機会を増やす」しかありません。

オンライン英会話、英会話カフェ、ミートアップなど利用できるものは何でも利用していきましょう。

モア

オンライン英会話を検討中なら、アメリカ、カナダ、イギリス、 オーストラリアなどの英語圏の純ネイティブ講師との会話が、いつでもどこでもできるCambly (キャンブリー) がオススメです。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

その他、無料体験ができるオンライン英会話記事はこちらから!

また、実は誰かと初めて出会うときの会話にはパターンがあり、その内容はほぼ変わりません。

・誰なのか
・出身はどこなのか
・日本で何をしているのか
・趣味は何か
・休みの日はだいたい何をしているのか

英語で話す機会を増やし、このようなやり取りを繰り返しているうちに「考えなくても自然に」質問や答えが出てくるようになります。

初めてのときは誰でも少しは緊張しますが、数をこなせばすぐに緊張しなくなります。

海外にいても日本にても、外国人と英語で話す機会を増やしておけば、3ヶ月後、半年後、1年後には緊張せずに話せるようになっているはずです。

【まとめ】緊張せずに英会で会話したいなら慣れろ

英語を話すときは、あなたが緊張してしまうと相手の方も緊張する、緊張感がさらなる悪循環を生むことになります。

このような経験をしてしまうと、それがトラウマとなって、せっかく外国人の友達をつくるチャンスを逃してしまったり、次に外国人と話す機会があっても怖くなったり、英会話上達の妨げにもなってしまいます。

なので、普段から「外国人と話す機会を増やす」というのはもちろん、自ら「積極的に何でも質問する」「好きな分野や得意な話をする」ということを試してください。

英語のレベルに差があるからとか、初対面で何も知らない相手だからとか、このように相手に気を使ってしまっている間は、上手く英語を話せるようにはなりません。

旅行先やビジネス、日本にいても外国人と英語で話す機会は沢山あると思いますが、今回ご紹介した緊張しない方法を実践して、充実した英会話を体験しましょう!