恋愛

外国人との会話が続かない?ネタ切れを起こさない方法と5つの話題

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

あなた

外国人とデートしたけど、初対面でどんな話をしたらいいのか全然分からない。

などという方も多いですよね?

そこで今回は海外留学を経験し、5年以上に渡って外国人との友達作りや国際恋愛をしてきたモア像が、外国人との会話でネタ切れを起こさないたった2つの方法と、どんな話題について話すのがいいのかをご紹介します。

外国人との会話が続かない?ネタ切れを起こさない2つの方法

エピソードを話す

会話が途切れ途切れになっている時、あなたは必ずと言っていいほど「一問一答」をしています。

外国人

趣味は?

休日の過ごし方は?

好きな食べ物は?

あなた

映画鑑賞です。

ゆっくりするのが好きです。

お寿司です。

などのように、雑誌などにある歌手やアイドルへの質問形式のようなことをしているのです。

一見、相手は望んでいる答えを得られているように見えますが、これでは会話は絶対に弾みません。

なぜなら、単純に相手が求める答えしか答えていないからです。

つまり、それで相手は満足するということです。

基本的に人はめんどくさがり屋です。「趣味は?」と聞かれて「映画鑑賞です」とだけ答えると…

外国人

そうなんだ!へぇ!

で終わってしまうのです。

なので、「映画鑑賞です。」と答えた後に、「最近見てよかった映画」や「人生で一番泣いた映画」などのエピソードを相手に伝えることによって、エピソードの最中に相手は共通点を見つけだし、さらに質問をしてくれたり、今度は相手から映画にまつわるエピソードを話してくれるのです。

なので、ただ単に質問をされたからと言ってそれに答えるだけではなく、質問にまつわるエピソードを話すようにしましょう。

質問をする

外国人との会話でネタ切れを起こさない為に最も重要なことは「質問」をすることなんです。

あなた

たったそれだけ?

と思われた方も多いですよね?

なぜ、質問をすることでネタ切れが解消できるのか?

質問のタネが尽きない

相手が答えてくれる限り、そこから思い浮かんだことを聞けば質問作りのサイクルは切れません。

あなたが相手の趣味を聞いて…

外国人

最近はNetflixをよく見てるかな

と返答がきたなら、僕であれば下記のような質問をすると思います。

  • 最近見ている番組は?
  • どんなジャンルの番組が好き?
  • 一人で見るときにおすすめの番組は?

これらは、誰もが最初に頭に思い浮かべた質問ではないでしょうか?

それでいいんです。

またこれらの質問をして返ってきた答えから連想したことを、また質問するんです。

Netflixをよく見てる → どんなジャンルが好き? → ファンタジー系かホラーが好き → 今まで一番怖かった番組か映画は? → IT(イット) → 一人で見たの?

実は、会話はこのシンプルな繰り返しでしかありません。

これができれば言葉のキャッチボールが見事につながり、話は絶対に途切れなくなります。

相手が安心してくれる

人は皆、質問をされると「無視されていない・聞いてくれている」と感じます。

また、相手の返答から質問が発展していくことで「自分の言葉で会話が回っている」という満足感も与えることができます。

そこまで相手に満足感を与えることができたなら、相手は安心してあなたとの会話を進めることができ、プライベートなことまで話してくれるようになるのです。

また、何より会話が弾むと、話し手と聞き手の関係が良くなり…

外国人

この人なら会話が続くし話してて本当に楽しい!もっとあなたのことを知りたくなった!

と感じ、普段は無口な外国人でも沢山質問をしてくれるようになったりするのです。

あなた

でも、まずはどんなことを話題にすれば話が弾むの?

と思われる方も多いですよね?

ここからは、外国人との会話でネタ切れを起こさない話題集をご紹介します。

外国人との会話が続かない?ネタ切れを起こさない5つの話題

食文化について

アジアの中でも、日本食はどんな外国人でも興味があると言っても過言ではないほど、世界に知れ渡っています。

また外国人は、あなたが「日本出身」ということを知ると、必ず日本の食文化に触れてくるでしょう。

外国人

お寿司が大好き!

天ぷらが大好き!

日本の焼肉は最高!

などという言葉を何度も聞いたことがある方も多いですよね?

また、食にまつわる話として「いただきます」「ごちそうさま」など日本独自の食のマナーなどを教えてあげると喜ばれますが、日本の珍味(納豆・馬刺し・明太子など)を紹介してあげると外国人は時に大爆笑、時に顔をしかめながらも興味深々で聞いてること間違いなしです。

また、あなたが相手の国の食文化について質問することで、あなたの海外に対する知識も増えて一石二鳥です。

仕事について

その人の素性を知るには一番シンプルで分かりやすいとも言えるのが「仕事」についての質問です。

また、仕事の話からその人はどういう価値観をもっているのかを知ることもできます。

モア像

僕は、数ヶ月前にメキシコ人に出会いましたが、その人はメキシコの政府で仕事をされていた経歴があり、本も数十冊執筆されていて、それが世界中で翻訳されて読まれていると言っていました。

ここまでくると、質問したいことだらけですよね?

「メキシコの政府での仕事はどんなことをするのか?」「どんなことについて本を執筆されたのか」など、僕は聞きたいことだらけになってしまい、カフェで3時間以上は仕事の話をしたのを覚えています。

モア像

ただ、注意しないといけないのは、お給料については絶対に触れないようにしましょう。

日本でもタブーな話題として知られていますが、海外では最上級に当たるくらい失礼な話題になってしまいますので避けるべきです。

音楽について

音楽は、世界中で愛されているもので、誰もが聞いていますよね?

おそらく、音楽を聴いたことがない人なんて世界中どこを探してもいないはずです!

なのでそれだけ、共通点も多く盛り上がれる話題なのです。

他国で流行っているトレンドを直接その国の人から聞くことができるのは、音楽の幅を広げる為にとてもいい機会です。

また、「日本で流行っている音楽は何?」と聞かれたら、YouTubeなどで見せてあげると外国人の反応を目の前で見て取れるので面白いかもしれません。

モア像

海外ではあまりないオタクの文化がなく、外国人いとっては異次元の世界に見えるようなので、AKBやジャニーズなどを見せると面白がってもらえるかもしれません。

恋愛について

なんと言っても一番盛り上がるのは、やっぱり恋愛の話です。

各国の人が持つ恋愛観から、その国の気質などが浮かび上がってくることも少なくありません。

例えば、フランス人はロマンチスト、ラテン系は情熱的など、国が持つそれぞれのイメージは恋愛事情にも色濃く反映されています。

また、恋バナをすることによって、相手の好きなタイプや今までどんな恋愛をしてきたのかなどを知ることができ、お互いが恋人として自分に合ってるのかを見極めることもできます。

モア像

相手が日本人との恋愛を経験したことがある外国人なら、日本人との恋愛でびっくりしたことや、カルチャーショックなどを聞くと面白いかもしれません。

旅行について

日本で外国人と出会ったなら、相手は少なからず他国に興味があるということですよね?

なので、「旅行が好きな人」「旅行を沢山している人」が多いです。

もし、あなたも旅行が好きな人なら、今まで行った国や日本国内でもおすすめの観光地を教えてあげると絶対に喜んでくれます。

また、日本に遊びに来ている旅行者であれば、次のような質問をすると当たり障りなく会話を展開していくことができます。

  • How long are you staying in Japan ?
    「日本にはどのくらい滞在されるのですか?」
  • Are you enjoying your time in Japan ?
    「日本を楽しんでいますか?」
  • Have you been to Kyoto ?
    「京都には行きましたか?」
  • Where are you staying in Tokyo ?
    「東京ではどこに泊まっているのですか?」
  • What kind of Japanese food do you like ?
    「どんな日本食が好きですか?」

【まとめ】もうあなたも外国人との会話が続かないなんてことはない

英語であれ、日本語であれ、今回紹介した話題を使って、ネタ切れを起こさない方法を実践すれば、「外国人との会話が続かない」なんてことはなくなります。

もし、あなたが英語を話すことに慣れていなくて、相手も英語しか話せないのであれば、少し英語で話すということにチャレンジしてみて下さい。

モア像

英語を話すことが苦手でも「一生懸命話している」ということが伝われば、外国人もその気持ちを汲み取ってくれ、あなたが理解できるような英語と身振り手振りで会話を続けようとしてくれるのです。

また、海外の文化に触れることや、外国人と話すことは自分の視野を広げる一番の近道です。

そうすることで沢山の知識がついて、次に外国人と話す機会では、あなたが話せるトピックが増えているようになっているものなのです。