ゲイライフ

ゲイ男性が初デートの前にチェックするべきことはたった1つ

この記事は約9分で読めます。

初デートを控えたゲイ

今日はアプリで出会った人との初デート!すごくタイプだから絶対に嫌われたくない!会う前はどんなことに気をつけたらいいのかな?

初デートを控え、このようにお悩みの方も多いはず。

人は第一印象が9割と言われていますが、それは恋愛でも同じです。

一瞬にして恋愛対象としてアリかナシか、第一印象で決まる場合も多いです。

初デートで待ち合わせ場所に行ったとき、「思っていた人と違って幻滅した」なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、初デートの待ち合わせで幻滅されることのないように、ゲイ男性が初デートの前にチェックするべきたった1つのことをご紹介します。

ゲイ男性が初デートの前にチェックするべきことはたった1つ

結論から言うと、それは「清潔感」です。

特にゲイの世界でモテない人は、下記のような人だと言われています。

・清潔感がない
・食べ方が汚い
・定員への横柄な態度
・自分の考えや意見がない
・時間や連絡がルーズ

ところがこの中でも、特にモテないと言われている人が清潔感のない人なのです。

清潔感とは、おしゃれにキマっているかどうかではありません。

髪は整っているか、爪は綺麗に切られているか、靴はボロボロで汚れていないか、などの身だしなみが身についているかどうかということです。

この身だしなみがきちんとできているだけで、相手は…

デート相手

清潔感があって、きちんとした生活を送っている人なんだなぁ

という印象を与えることができるのです。

では、どういったことに注意しなければいけないのか、次の章でその清潔感について特に注意すべきポイントをご紹介します。

清潔感を出すためのポイント6選

ヒゲの剃り残し・鼻毛の飛び出しはないか

まずは、ヒゲの剃り残しや鼻毛の飛び出しについて。

身だしなみの基本中の基本と言ってもよい項目ですが、案外ヒゲの剃り残しを見落とし、不潔な印象を与えている方が多いです。

また、特に不潔感を出してしまうのが「青髭です。

カミソリやシェーバーで何度もヒゲ剃りをしていると、剃った部分がだんだん青くなっていき、顔の半分が青髭になっている方も少なくありません。

解消法は下記の記事でご紹介していますので、合わせてご覧ください。

また、鼻毛についても普段より鏡に近づいて確認しないと分からない場合が多く、鼻毛が飛び出していることに気づかず初デートを迎えてしまうと、相手はあなたの鼻毛にしか目がいかずデートどころではなくなってしまいます。

なので、鼻毛のセルフケアも忘れないようにしましょう。

鼻毛のセルフケアについて知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

爪は伸びていないか

身だしなみをチェックする際に意外と見落としがちな項目が、爪の伸び具合です。

現在では、ネイルをする男性が増えており、爪を意識して見ている方も多いです。

伸びきった爪の間には菌が繁殖していることが多く、特に色が黄ばんでいると、相手に触れることはもちろん、何かを渡されたり間接的に触れ合うだけでも嫌がられてしまうでしょう。

モテないゲイ

爪はデートの直前に切ればいいや

なんて思っていると、忘れてしまい相手に不潔な印象を与えかねません。

爪は気がついたときに小まめに切る習慣を作っておきましょう。

髪がしっかりセットされているか

髪型はその人の第一印象を決める大切な項目です。

下記の写真をご覧ください。

右側と左側で、同一人物とは思えないほどの変わりっぷりです。

見てお分かりの通り、髪型はこれほど人の印象を変えてしまうものなのです。

初デートで待ち合わせ場所に着き、相手があなたのことをかっこいいと思うか、普通と思うか、はたまたそれ以下と思うのかは髪型にかかっていると言っても過言ではありません。

なので、特に初デートではしっかりと髪型をセットし、かっこいいあなたで好印象を掴みましょう。

シャツがヨレヨレでないか

あなたは初デートの前日に、着て行きたい服をピックアップしていませんか?

意外と頭の中でなんとなくコーディネートを考え、当日までその服をチェックしないなんてことはありませんか?

初デートに着て行きたい服を当日までチェックせず、当日その服を見てシワが寄っていてたり、Tシャツであれば首元が思った以上にヨレヨレになっていたり、色褪せていることがあります。

そうなるともう大変。

慌てて違うコーディネートを考えたり、最悪の場合、アイロンなどをする時間が無くヨレヨレの服のまま初デートに行かなくてはならなくなってしまうこともあります。

特に日本では、ゲイの方に関わらずファッションに気を使う方が多く、ファッションがダサい人とは一緒に歩きたくないと考える人も少なくありません。

なので、特に初デート前日は必ず着たい服をチェックするようにしておきましょう。

モアのアドバイス

首元はヨレヨレになっているけど、お気に入りのTシャツなどでどうしてもその服を着たい場合は、ヨレヨレになっている部分に軽く霧吹きで水をかけ、繊維の方向にそって伸ばすようにアイロンをかけると、ヨレヨレの首元が元に戻りやすいので試してみてください。

靴は汚れていないか

「オシャレは足元から」といった言葉があるように、相手は必ずあなたの足元も見ています。

いくらおしゃれな相手好みの服装をしていたとしても、靴が汚れていたりボロボロの靴を履いていると、清潔感はなくなってしまいます。

また、綺麗な靴を履いていたとしても服装とマッチしていない場合もNGです。

NG例

・服装はフォーマルなオフィスカジュアルなのに、靴がスニーカー
・服装はすごくカジュアルなのに、足元だけフォーマルなスーツ用の靴

このように、靴は汚れていないかということに加え、あなたが着ようとしている洋服ともマッチしているかを見ることも大切です。

口臭や体臭などは大丈夫か

今回ご紹介する項目の中で、一番大切だと言っても過言ではないのが口臭や体臭などの匂いについてです。

あなたもこんな経験はないですか?

経験談

初デートでいい感じになって、お互いの距離が近づいたときに相手の口臭があまりにも臭すぎて萎えた。

経験談

相手の体臭がひどくて、デート中近くに寄り添って歩けなかった。

自分では大丈夫と思っていても、口臭や体臭は案外自分では気づかないものです。

体臭について

朝にシャワーを浴びる習慣がない方は、デート前日の夜にシャワーを浴びたから大丈夫だろうと思ってしまいがちですが、人は寝ている間も汗をかいています。

朝は匂いがしなかったとしても、時間が経つにつれ、酸っぱい嫌な匂いへと変わっていくのです。

また、匂いが気になるからといって、香水の振り過ぎには要注意です。

香水は人それぞれ好みがあり、人によっては嫌悪感を抱く匂いもあります。

例えば、デート相手の元彼と同じ香水をあなたがつけていたりすると、相手は元彼の存在を思い出し、それが最悪の記憶だった場合、あなたにもその印象を植え付けられてしまう可能性があるのです。

なので、できれば香水ではなくシャワーを浴びた自然な匂いで勝負することをおすすめします。

◾️グルーミングボディウォッシュ

嫌な匂いを発生させにくい環境を作ってくれるのが、このグルーミングボディウォシュです。メンズノンノやBRUTUSなど数々のメディアに掲載されるほどの実力派で、ニオイケア、うるおい持続、香り持続の3つの成分が配合されているのが特徴的です。誰からも愛されるフローラルの香りが長時間持続するのがポイントです。

>> 商品詳細・購入はこちら

口臭について

デート中に一番萎える項目として「相手の口臭」が常に上位入りするほど、口臭は不快なものとされています。

初デートの前は歯磨きを念入りにされている方も多いかと思います。

しかし、舌に雑菌が残っていたり、初デートという緊張する場面で副交感神経の働きが低下し、唾液の分泌が減ることによって、口臭が強くなることもあります。

また、特にお酒を飲む方、タバコを吸う方は口臭が強くなりがちです。

そんな口臭を抑えるために、タブレットを持ち歩いたり、普段から口臭予防の歯磨き粉を使用することをおすすめします。

◾️ロイテリ菌 タブレット

疑似口臭を瞬時に抑えられたという検証結果が出ており、消臭力に期待できる商品です。ミントの風味が強く、粉っぽさは感じません。持ち運びもしやすいので、初デートの待ち合わせ直前に使うと効果抜群です。

>> 商品詳細・購入はこちら

◾️NONIO マウスウォッシュ スプラッシュシトラスミント

歯磨き粉に含まれる成分が、口臭の原因になる細菌を徹底除去。いつでもクリアな息を保つことができます。また、ステインオフ成分で白い歯も同時にキープ。天然ミントの香りが長時間持続します。

>> 商品詳細・購入はこちら

【まとめ】清潔感を制するゲイは初デートを制する

いかがでしたでしょうか?

普段から気をつけている方でも、意外に見落としていた事はありませんか?

最後にもう一度、清潔感を出すポイントをまとめてみました。

ヒゲの剃り残し、鼻毛の飛び出しはないか
・爪は伸びていないか
・髪がしっかりセットされているか
・シャツがヨレヨレでないか
・靴は汚れていないか
口臭や体臭などは大丈夫か

まずはこの6項目さえ押さえておけば、第一印象で相手を不快な気持ちにさせることはないでしょう。

好意を抱いている男性と2回、3回とデートを重ねることができるか否かは、初デートの際に与える印象が鍵となります。

待ち合わせで会って、すぐに幻滅されることのないように、最低限今回挙げた項目はしっかり意識して相手に好印象を持ってもらいましょう。