恋愛

【国際恋愛】外国人との恋愛で直面する5つの問題と解決法

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

日本人

最近、日本に住んでいる外国人がすごく増えいて、しかも周りは国際恋愛している人が結構いて、話を聞いているとすごい魅力的だからわたしも外国人の彼氏が欲しいと思うけど、なんか国際恋愛って難しそう。

などと、国際恋愛は日本人同士の恋愛以上に難しいと思われています。

結論から言うと難しいです。

だって国も違えば、文化も違う、言語も違う、もちろん物事に対する考え方も違ってくるからです。

そこで、今回は5年以上国際恋愛をしてきたモア像が考える、国際恋愛カップルならではの悩みと解決法をご紹介します。

【国際恋愛】外国人との恋愛で直面する5つの問題と解決法

外国語を使ってのコミュニケーショは細かいニュアンスが伝わらない

もし、恋人が日本語を全く話せない場合、あなたが外国語を話しているはずです。

もし、恋人の話す言語をネイティブ並みに話せないのであれば…

日本人

細かいニュアンスが全く上手く伝えられない

などと、やっぱり言語の壁が問題となって、普段はあまり気にならなかったとしても、喧嘩や深刻な口論になったときに細かなニュアンスのせいで誤解を生んでしまったり、あなたの思いがなかなか伝わらないことがあります。

ただ、考えてみて下さい。現在の恋人と出会ってからあなたの語学力はどれくらい伸びましたか?

おそらく恋人と出会う前に比べて飛躍的に上達しているはずです。

そうです。あなたは外国語をマスターしようとしてるんです。

それは人生においてかなりのプラスになります。第2言語ができれば、交友関係の幅もグンと広がります。仕事の幅もグンと広がります。

今はまだ流暢に話せなかったとしても、それくらい人生にプラスになることをしているということです。

そう考え、外国語を学ぶということは、ただ単に恋人とコミュニケーションを取るツールだけでなく、交友関係や仕事などにも影響しているんだということを知りましょう。

また、頑張って外国語を話してコミュニケーションを取ろうとしているあなたの姿勢は必ず恋人には伝わっていますよ。

笑いのセンスやツボが異なる

「一緒に笑い合える」ことはカップルにとって絆を深めていくために必要なことです。

ところが、お互い違う言語で違う文化の環境で育っていると、どうしても笑いのセンスやツボにもズレが生じます。

モア像

国際恋愛を5年以上続けているモア像ですら、外国人の笑いのセンスやツボが、まだいまいち掴めません。

相手のジョークに全く笑えなかったり、悪意のようなものを感じてしまうこともあるのではないでしょうか?

ただ、基本的に笑いのツボが違っていたとしても、外国人はそんなこと気にしていません。

僕が現在お付き合いをしているカナダ人の彼氏も日本語が全く話せないので、日常会話は全て英語です。

もちろん冗談を言うことがあるのですが、まだ英語のジョークに慣れていない僕はいつも…

モア像

それってどう言う意味?

と真剣に聞いてしまいます。すると彼は…

ダニエル(モア像の彼氏)

冗談だよ!これはこういう意味で英語では冗談の意味だよ。はははは!!!

と意味を分かっていない僕を笑いながら、丁寧に説明をしてくれます。

なので、Netflixなどを見ていてあなたが全く笑っていないところで恋人が爆笑していたり、また逆にあなたが爆笑しているときに恋人が失笑していることがあるかと思いますが、それでいいんです。

国が違えば、笑いのツボも違って当たり前。

普段あなたと恋人が過ごす時間の中で、一緒に笑える時間があるなら問題なしです。

あなたにとっての常識が、相手にとっては非常識となる

日本人

日本人同士なら言わなくても当然分かり合えているような常識が、外国人の恋人には全く通用しない。

などのように愕然とする日本人も多いのではないでしょうか?

付き合いたての頃はそれが新鮮に思えていても、一緒に暮らすようになると、こうした違いがストレスになって、喧嘩をしてしまうこともよくあるはずです。

ただ、それは当たり前のこと。

だって、国が違えば文化も違う、文化が違うということは、もちろんお互いの常識も違うということだからです。

ただでさえ外国人とのコミュニケーションが難しいのに、そんなことまでいちいち気にしていたらきりがありません。

何か問題があったとしても、一度「文化が違うからお互いの常識も違う」と考え、2人で話し合えばいいんです。

そこで、またさらにコミュニケーションが生まれ、2人の仲は深まっていきます。

海外に住んでいる方はたまらなくホームシックになることがある

国際カップルが生まれるのは、たいていどちらかが留学、ワーキングホリデー、あるいは仕事などで海外からきているときなどのケースがほとんどだと思います。

僕も現在の彼氏に出会ったのは、カナダでワーキングホリデーをしているときでした。

カナダ生活を始めて1ヶ月後に彼と出会って、僕はエキサイトしていました。

しかしその時、僕はもうすでにホームシックになっていました。しかも、彼との時間を過ごす楽しさよりも、日本に帰りたいという気持ちの方が大きかったのです。

そこで僕がしたことは下記の2つ

  • 日本人の友達と遊びまくった
  • 家族と沢山スカイプした

日本人の友達と遊びまくる

まずは、カナダで出会った日本人の友達と遊びまくりました。

日本人

ワーホリで海外に勉強しに行ってるのに、日本人と遊んでどうするの?それだったら日本でいたらよかったやん!

などと言いたい日本人には言わせておきましょう。

日本人と遊ぶことで、日本語で話すことができ、自分が思っていることをストレスを感じることなく話すことができ、またストレスを感じることなく人の話を聞くことができるのです。

それは同時にストレス解消にもなるのです。

家族と沢山スカイプした

何と言っても家族と話すのが一番いいです。

電話をしてホームシックを抱えていることを話すと家族は決まってこう言います。

もう帰ってきたら?体壊してまでその国にいる必要はないわよ?

ただ、家族のこの言葉を聞くと不思議ともうちょっと頑張れる気になれるんですよね。

なので、家族と話すこともホームシックを解消する一つの方法です。

帰省や引っ越しも”海外旅行”になるので、お金がかかる

国際カップルになると、相手の国を訪ねたり、また恋人が日本へ来たり、あなたが相手の国に移住したり。などと帰省も引っ越しも国境を越えての移動となります。

もうこれは立派な「海外旅行」です。

もちろんその費用を払うのは自分たちです。

国内恋愛であればすぐに会いにいけることも、国際カップルとなると時間もお金も膨大にかかります。

ただ逆に考えてみると、それだけ海外旅行する機会が増えるということです。

日本にいて、日本人と付き合っていると1年に何度も海外旅行をするということはまずないはずです。

それだけ、海外の文化に触れることもできるし、自分の視野を広げることができます。

「日本にいたらできない経験が1年に何度もできる」と考えるだけでワクワクしますよね。

【まとめ】国際恋愛カップルが抱える問題も考え方次第

今あなたが抱えている「国際恋愛ならではの問題」

実は、それらは全て考え方次第で、いい方向に向けることができるのです。

  • 外国語で細かいニュアンスが伝えられない → 分からないことは気にしなくて済む
  • 笑いのセンスやツボが違う → 外国人はここで笑うのか!と逆に恋人の反応で楽しめる
  • 常識の違い → 海外の文化を知って自分の視野を広げることができる

こう考れるようになれば、あなたはかなりポジティブな人になれます。

またこれは断言します!

外国人はあなたのようなポジティブな人が大好きです。

なので、国際恋愛していて、いくつも壁にぶち当たるからと億劫になるのではなく、前向きな考え方でその問題をポジティブなことへと変えていきましょう。