恋愛

【LINE】好きな外国人から返信がくるようになるたった1つの方法とは?

この記事は約7分で読めます。

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

モア像

皆さんは、外国人とLINEで盛り上がれる質問の仕方をご存知ですか?

これ、実は皆さん知ってるようで知らないんですよね。

あなた

好きな食べ物は?

趣味は?

休みの日は何をしてるの?

こんな風にあなたが頑張って、話を盛り上げようと質問をしても…

外国人

お寿司

カラオケ

友達と遊んだり、日本を観光してるかな。

このように、ただ単に質問に答えられただけで、その後どう反応していいのか分からず…

あなた

外国人の方とLINEのやりとりが上手くいかないんです。

なんて方も多いのではないでしょうか?

LINEでのやりとりが上手くいくか、いかないかは実はあなたの質問の仕方によって決まります。

そこで今回は、そんな方必見の「好きな外国人から返信がくるようになる。モテる質問の仕方」をご紹介します。

【LINE】好きな外国人から返信がくるようになるたった1つの方法とは?

2種類の質問をバランス良く配合する

質問には大きく分けて「オープンクエッション」と「クローズドクエッション」の2種類の質問の仕方があります。

結論から言うと「オープンクエッション2割・クローズドクエッション8割」で質問すると相手はとても答えやすくなり、会話が自然と続くのです。

オープンクエッションとは?

オープンクエッションとは、「YES/NOで答えられない質問」のことを指します。

  • 今、日本で何をしていますか?
  • 日本のどんなところが好きですか?
  • あなたの国について教えてくれませんか?

このような質問は、答える量が自然と多くなるため会話が広がりやすいと言われています。

クローズドクエッションとは?

クローズドクエッションとは、「YES/NOで答えられる、もしくは一言で答えられる質問」のことを指します。

  • 大好きな日本食は何ですか?
  • 日本のどこに旅行しましたか?
  • 日本で恋人はできましたか?

このような質問は、相手が答えやすい質問ですが、会話が続かないのが特徴的です。

しかし、基本的に話が盛り上がっていない限り、答えやすい質問でなければ返信をするのは面倒と相手は感じてしまいます。

LINEは基本的にクローズドクエッションから始める方が、相手にとっては答えやすくストレスがかかりません。

また、相手からの返信に、あなたがいいリアクションをしてあげることによって、相手は気持ちよくなり様々な話題を提供してくれるようになります。

そこから、オープンクエッションを投げかけるのです。

あなた

好きな日本食は何ですか?

(クローズドクエッション)

外国人

お寿司が好きです。

あなた

日本のお寿司は本当に美味しいですよね!私もお寿司が大好きです!

築地に行ったことはありますか?

(クローズドクエッション)

外国人

本当に最高!僕はついこの前、築地に行ったんだけど、そこで食べたお寿司が最高すぎて忘れられない!

こんな風に会話が盛り上がってきたら…

あなた

最初に築地を見てどう思いましたか?

(オープンクエッション)

などのように、オープンクエッションを挟んでいくのです。そうすると…

外国人

とても感動したよ!僕の国には日本の築地みたいな場所はないからすごく新しい体験だった。そこで食べたお寿司が忘れられなくてもう一度食べたいんだけど…。

このように会話が弾み、ここまでくれば一気に話は盛り上がるのでデートに辿り着けること間違いなしです。

LINEで返信をもらうために避けるべきこと

オープンクエッションばかりではダメ

ほとんどの恋愛記事やYouTube動画では、最初にご紹介したオープンクエッションを多用して下さいと言っている方が多いです。

あなた

そうか!オープンクエッションだったら相手からの情報量が多いし、すごく話を広げやすい!

このように思い、オープンクエッションを繰り返す方が多いのです。

あなた
  • 最近何をしてるの?
  • 最近何か良いことあった?
  • 最近何か嫌なことあった?
  • それってどうして?
  • それってどうやってやったの?

もし、あなたがこのような質問をしたら、当然相手は沢山話しますよね?

それは、「相手に説明を求める質問の仕方」だからです。

この、オープンクエッションの連発は、実際に会って話している間は「聞き上手」というプラス効果に働きます。

しかし、LINEでこのような質問を連発されたら、あなたならどんな印象を受けますか?

あなた

LINEで沢山話す = 文字を沢山打たないといけない = 沢山考えないといけない

そうなんです。オープンクエッションは、実はすごい面倒なことなんです。

しかも、質問されてすぐに回答が浮かぶとも限らないので、打つ時間に加えて考える時間も必要になります。

そうすると相手は…

外国人

もう!返信するのめんどくさいなぁ。

このように思えてくるのです。

なので、「オープンクエッションを使えば良いんだ!」と学び、LINEでこれを多用してしまっている方は、逆に返信が返ってきにくくなるのです。

「既読スルー」「未読スルー」が多発するようになった人も多いはずです。

クローズドクエッションばかりでもダメ

もちろん、クローズドクエッションばかりでも上手くいきません。

それは、基本的にクローズドクエッションは、その名の通り会話が終わってしまう質問の仕方だからです。

あなた
  • 大好きな日本食は何ですか?
  • 日本のどこに旅行しましたか?
  • 日本で恋人はできましたか?
外国人
  • お寿司
  • 大阪と東京と沖縄と…
  • できてない

これらの質問は、普段の会話で出てきがちですが、「一言答えて終わり」の連続になってしまいます。

これでは、今度は「質問をする側」が面倒になってしまいます。

本当にモテる人は何も気にしていない

あなた

えっ、それって自然とオープンクエッションとクローズドクエッションの使い分けができてるってこと?

そんな能力私にはない!

などと思われた方も多いですよね?

実は、本当にモテる人は「オープンクエッション・クローズドクエッション」などの使い分けはしていません。

それはなぜか?

モア像

相手が興味があるかないかを早い段階で把握し、それを元にクローズドクエッションとオープンクエッションを繰り返しているのです。

興味のないテーマに関して、いくら質問の仕方が上手だったとしても話はそれほど盛り上がりません。

なので、モテる人は最初から「相手が興味のある領域」を把握しているのです。

あなた

でもどうやって?

と思われた方も多いですよね?

それは、「相手の好きなものを先に把握する」ことです。

モア像
  • どんな日本食が好きですか?
  • 日本の好きな場所はどこですか?

このようなクローズドクエッションで「相手の好きなもの」を早い段階で把握して、それからオープンクエッションに展開していくとLINEはすごく盛り上がりやすくなります。

あなた

お寿司が好きなんだね!

ちなみに築地には行ったことある?

などのように「相手が好きな話題を展開している間に、相手の情報を聞き出す」のが、すごく上手な情報の引き出し方です。

【まとめ】この方法を実践してLINEで好きな外国人からモテよう

今回お伝えした内容は、使いこなせるだけですごくモテるようになるはずです。

モテるというのも、自分の好きな人からモテるようになるという仕組みが出来上がるのです。

このようなコミュニケーションの始め方ができるようになれば、今もしくは今後好きな人ができた際に、LINEで返信がもらいやすく、しかも盛り上がりやすいテーマを簡単に見つけることができるようになります。

なので、この方法を実践してあなたと、あなたが好意を寄せている外国人とのLINEライフをもっとスムーズにしていきましょう。