恋愛

日本と海外の国際遠距離恋愛を成功させる5つの方法

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

日本人

現在、国際遠距離恋愛をしているけど時差もあってなかなか連絡取れないし、相手が浮気してないかめちゃめちゃ気になる。遠距離っていいイメージないし続けてても将来あるのかな?みんな心配になったりしないのかな?どんな風に遠距離恋愛をしてるの?

今回はこういった疑問にお答えします。

日本と海外の国際遠距離恋愛を成功させる5つの方法

僕は今まで、外国人の方と何度かお付き合いをしてきました。また現在は、カナダ人の彼氏とお付き合いをしています。

現在の彼氏と出会ったのは、カナダにワーキングホリデーをした時でした。カナダに渡航後1ヶ月してオンラインデートアプリで知り合い、何度かデートを重ね、付き合うことになりました。

ただ、カナダワーキングホリデーの滞在可能期間はたったの1年間。新しい国で英語を学び仕事をして、観光や友達との時間を楽しんでいると1年なんてあっという間です。

そして、とうとう僕にもワーホリ終了の時期がきて彼氏に言われました。

ダニエル(モア像の彼氏)

僕たち遠距離になっちゃうけど、僕は別れたくないよ。だってまだモア像のこと愛してるもん。遠距離初めてだしずっとできないと思っていたけど、とりあえず関係を続けない?

モア像

遠距離は僕もできないと思う。だけど僕も別れたくない。

そうなんです。お互い遠距離なんて無理と思っていました。

「Long distance is the end of the relationship.」(遠距離恋愛は関係の終わり)と言われるほど、遠距離恋愛は難しいと言われています。

そこで今回は僕たちも実際にやってきた、遠距離恋愛を成功させる5つの方法をご紹介します。

コミュニケーションを毎日取る

遠距離恋愛の場合、コミュニケーションは本当に大切になります。また時差が多ければ多いほど1日に連絡可能な時間っていうのは限られてきます。

僕の場合、彼氏はカナダ(トロント)に住んでいるので、現在13時間の時差があります。

日本で仕事をしている時に、相手は寝る時間。また自分が寝る時間に相手は仕事。ということになります。そして僕たちの場合は仕事に行く前と寝る前の数分しかコミュニケーションを取る時間がありません。

ただ、必ず毎日「おはよう」「おやすみ」は言います。そして時間があるとき(特に駅から職場に着くまでの歩いている時間、寝る前の数分)は必ずスカイプやLINE電話でお互いの顔を見て話します。

そうすることで、メッセージだけでは伝わらない相手の現状を知ることができます。

連絡の取り方は様々です。

  • メール
  • LINE
  • スカイプ
  • 手紙

毎日LINEやスカイプをしているけど、たまにはサプライズで手紙を送ったりして恋人を驚かせてみてはいかがでしょうか?

手紙なんて古臭いと思われるかもしれませんが、あなたが恋人を思う気持ちは確実に伝わります。

また、自分の英語力がそんなに高くなくて「うまくコミュニケーションが取れない」「どうやって英語力を上げたらいいか分からない」って方も多いはず。

そんな方はこちらの記事も参考にして下さい。

正直に包み隠さず全てを話す

「今日はちょっと調子悪いけど、元気だよって言っておこう」「泣きそうなくらい会いたいけど、そんなこと言ったら重いって思われちゃう」

それ絶対ダメです。自分の気持ちは正直に伝えていいんです。

日本人

今すごく会いたいよ。浮気してないよね?

外国人

僕だって会いたいよ。もちろんするわけないやん。じゃあ次いつ、どこで会うか一緒に決めようか

ネガティブなことがあってもそれを相手に伝えることで、絶対に解決策を提示してくれます。

それを2人で話し合うことでコミュニケーションが取れて2人の関係はより良いものになっていきます。

そして相手の気持ちを聞くことであなたも安心できるはず。また相手が言ったことを信じてあげましょう。

「浮気なんてしてないよ」と言われても、「まだマッチングアプリ使ってるの?」とか「今日誰と会ってたの?」と疑ってしまうと、相手はうんざりします。

逆に相手に疑われても嫌な気分になりますよね。

束縛しない、相手のプライベートを考える

距離が離れてるゆえに、相手の行動だったり自分のことをどう思っているのか、かなり気になってしまいがちです。

日本人

今何してるの?誰とどこに遊びに行くの?

それ誰?僕が知ってる人?女の人?男の人?

こんなことを毎回聞いてしまうと、もちろん相手もうんざりしてしまいますよね。自分がされてもそうじゃないですか?

相手が自分のプライベートを楽しんでいるときは、そっとしておくのが一番です。そこは気になったとしても相手を信じてあげましょう。

連絡が取れないときは、友達と遊びに行ったり、自分の趣味に打ち込んだりすると、恋人に対する余計な考えはなくなります。

僕はいつも友達と遊びにいくか、YouTubeやNetflixを見まくるか、トレーニングをしてます。

プレゼントを贈り合う

相手の誕生日、クリスマス、バレンタインなど1年を通して沢山のイベントがありますが、僕は各イベントごとにプレゼントを贈ります。

高価なものを送る必要は全くないです。

「高価なもの = 喜ぶ」ではないです。しかも国際恋愛の場合、何か荷物を送るとなると送料がバカみたいに高くなります。

なのでプレゼントはちょっとしたものでOK。

国際恋愛の場合、自分の国でしか買えないようなものがオススメです。

僕は大体いつも下記のものを贈ります。

日本のお菓子

日本には本当にバラエティにとんだお菓子が沢山ありますよね。しかもめちゃくちゃ安いし味も抜群。

僕も毎回プレゼントを送る際はお菓子を詰めますが、いつもかなり好評です。

日本らしいもの

漫画やアニメが好きなら英語で書かれた漫画だったり、お酒が好きな方には日本酒や日本のウイスキーだったり。

僕の彼氏は抹茶が本当に大好きなので、いつも抹茶のお菓子をてんこ盛り詰めます。

僕が最初カナダに渡航した時ホームステイをしたのですが、そこのお父さんがお酒が大好きだということを事前に知っていたので、お土産にウイスキー「響」をプレゼントしました。

めちゃくちゃ喜んでくれて、自分のウイスキーコレクションと一緒に飾ってくれてました。

他にも扇子やコップ、日本酒カップなども日本っぽくて喜ばれると思います。

カップルらしいもの

これも僕が彼氏にプレゼントを送るときにたまに入れるのですが、一緒に旅行したりしたときの写真や日常生活で一緒にとった写真をフレームに入れてプレゼントします。

短期、長期的なゴールを作る

僕は国際遠距離カップルにとって、これが一番大切だと思うことです。

2人で同じ目標を持つことが重要で、これがないと終わりの見えない遠距離恋愛になってしまいます。

  • 短期的なゴール → お互いに会いに行く
  • 長期的なゴール → どちらかの国に移住する

短期的なゴール「お互いに会いに行く」は、どちらかの滞在が終わる時に、次に会う時期などを話し合いました。

  • 次は自分が彼に会いにカナダに行くのか、またいつ頃?
  • 彼氏が自分に会いに日本にくるのか、またいつ頃?

長期的なゴール「どちらかの国に移住する」は、あらゆる可能性を話し合いました。

  • 学生ビザでカナダに移住
  • ビジタービザで6ヶ月滞在
  • 彼氏が日本で仕事を見つけて日本に移住
  • 結婚してカナダに移住する

短期的でも長期的でも、こういった具体的なゴールがないと終わりが見えずにズルズルと関係を続けることになります。

なので目標を決めて実際に行動することが何より大切になります。

【まとめ】国際遠距離恋愛は成功する

ここまで国際遠距離恋愛を成功させる秘訣を説明してきましたが、まだまだ難しいと考える方が大半です。

ただ、上手くコミュニケーションをとって関係を築いていけば必ず成功します。

下記は、僕の友達で5年間の遠距離恋愛を経て日本で国際結婚をした夫婦にインタビューした動画です。

彼らが5年間の遠距離をどのように乗り越えたのか知ることができます。ぜひご覧下さい。

モア像のYouTubeチャンネルはこちらから