恋愛

【国際カップル】遠距離恋愛で別れを考えるべき5つの瞬間とは?

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

外国人と遠距離をしている日本人

国が違ったらなかなか会えないし、浮気していないかも心配で、もう心が持たない。このまま遠距離続けてて幸せになれるのかな?

今回はこういった疑問に、「別れを考えるべき瞬間」をご紹介します。

【国際恋愛】遠距離カップルが別れを考えるべき5つの瞬間とは?

遠距離恋愛って本当に大変ですよね。

日本国内ですら大変なのに、それが国際遠距離になるともうお手上げって方も多いのでは?

もうかれこれ5年以上国際恋愛を経験して、現在も日本とカナダで国際遠距離を2年半ほどしているモア像も、別れの経験や今の彼氏とも何度も別れを考えたことがありました。

そこでふと「今までどんな時に別れを考えてきたかなぁ」と考えると意外と沢山あることに気がつきました。

母国へ帰国する時

まず最初に別れを考える瞬間はここです。

あなたがどこか海外に住んでいて、永住権を持っていない限りいつかは母国へ帰国する時がくると思います。

国際遠距離恋愛のスタートですね。

人によっては「遠距離は絶対に無理」と考えている人も多いのでは?

モア像も彼氏も遠距離は絶対に無理だと考えていました。なので本当は僕がカナダから帰国する時点で別れるつもりでした。

でも、もちろん帰国日が近づくにつれ寂しくなってきて別れたくないってなってくるんですよね。

何度も話し合って最終的に一度遠距離を試してみようという結果に至りました。

ただ、遠距離は絶対に無理と考えていて、恋人と話し合ってもお互い遠距離をする覚悟ができないのであれば別れるべきです。

あなたが覚悟したとしても恋人がしていないなら、続けてもおそらく浮気をされて結局別れることになる確率は高いです。

なので遠距離を始めるならお互い納得していることが重要です。

大きな喧嘩は要注意

遠距離をしていると相手とコンタクトを取る方法は、メッセージや電話しかありません。すぐには会いに行けません。

もし些細なことで喧嘩になって、それが大きなことになってしまったらもう大変。

お互いにプライドが高く歩み寄ろうとしないなら、もうきっぱりと別れるべきです。

泣く泣く仲直りをしたとしても、絶対にまた喧嘩をしますし同じことの繰り返しです。

それが嫌なら喧嘩を理由にきっぱり別れて次の恋愛にチャレンジしましょう。

遠距離恋愛に疲れた

遠距離恋愛に疲れるポイントは沢山ありますが、特には…

いつも自分からメッセージを始める

少し自分の状況を考えてみて下さい。

朝起きてから、また寝る前など…

あなた

おはよう。今日は何した?(時差があるので相手は夜)

電話していい?

などと話を始めるとき、メッセージの送り始めはいつもあなたからになっていませんか?

最後に彼氏から連絡がきたのはいつですか?

相手があなたのことを想っているなら絶対に相手からも会話を始めるメッセージがきます。

全く相手から連絡がこない場合、もしかすると浮気をしている可能性が高いです。

ただ単に忙しいだけかもしれませんが、「Who Knows (誰が知ってる?)」ですよね。

また、そうでなくてもメッセージを始めるのがいつもあなたなら、いつかは疲れてしまって…

あなた

そっちからも連絡してよ

と喧嘩になることは目に見えています。

どこまで信じていいか分からない

国際遠距離カップルに一番必要なことは「信頼関係」です。

断言できます。信頼関係がない国際遠距離カップルはその時点で別れているも同然です。

また信頼できる関係を築くには、コミュニケーションが欠かせません。国際恋愛で英語を使ってるけどなかなか自分の言いたいことを言えない。という方はこちらの記事をご覧下さい。

先ほどのトピックに続きますが、浮気を疑ったとしても確かめる方法はほぼありません。

また相手が言うこと一つ一つ疑っていてはキリがありません。

外国人

「友達と遊んでるよ」と言うのなら友達と遊んでるんです。

「実家に帰ってきたよ」と言うなら家族と時間を過ごしているんです。

間違っても…

あなた

写真を送ってよ!

友達って誰?僕の知ってる人?

などと疑わないようにしましょう。「疑う=信じていない」です。

こんなことをしていると相手もあなたも確実に遠距離に疲れます。

どうしても信じることができないのなら国際遠距離なんかやめて、すぐに会いに行ける恋人を作りましょう。

浮気された、した

相手にすぐ会うことができないのが遠距離恋愛の最大の問題。

国際遠距離恋愛中に浮気された。浮気した。なんてよくある話。

浮気をされた場合

浮気をする人は、どんなに謝られたり「もう絶対にしない」と言っていても、僕の経験上、結局また浮気をします。断言します。

一度は許したとしても、また浮気されたなら?

悲しむのはまたあなたです。それでも好きで関係を続けたいと思っているならいいですが、「浮気をせず、優しく、誠実にあなたを愛してくれる人」は他にいますよ?

そんな人とは早々に別れて、素敵な人と出会えるチャンスを逃さないようにしましょう。

浮気をした場合

現在の恋人と将来を考えていて、ただの「遊び」と自分が割り切っているならいいかもしれません。

ただ、浮気相手に本気で惚れてしまったのなら、恋人に謝って早々に別れるべきです。

そのまま付き合って浮気を続けるなら、ますます相手を騙すことになりますし、相手も他に素敵な人に出会うチャンスを逃すことにもなります。

お互いのことを思って、新たな道を進みましょう。

2人のゴールがなく将来が見えない

このブログを見て頂いてるそこのあなた。

恋人との将来のゴールはありますか?

  • 次いつ、どこの国で会うのか?
  • ○年後には結婚を考えている
  • 将来はどこで住むのか?それはいつくらい?
  • 夏に一緒にハワイ旅行する

遠距離の場合、こういったゴールがないと将来が見えずに終わってしまう場合が多いです。

特に「次いつ会えるのか」「将来どちらかの国に移住するのか」といったゴールはめちゃめちゃ大事になってきます。

あなたがゴールを考えていても、相手が特に気にしていない場合、もしかするとあなたとの将来は考えていないのかもしれません。

特に相手からあなたとの関係でゴールを提示されたことがないなら、一度「2人の将来をどう考えているのか」聞いてみてもいいかもしれません。

また、あなたが相手との将来を考えれないのであれば別れて、将来のある恋愛をしましょう。

【まとめ】国際恋愛カップルが別れる瞬間

別れを考えることは大切ですが、まず最初に「国際恋愛を成功させること」を考えましょう。

別れるのは本当にパワーのいること。

ただ、あなたが幸せになるためには必要なことでもあります。

遊びたいだけならいいですが、真剣に将来を考えているなら将来の見えない人と付き合っていても意味がないです。

「この人とは無理だな」と思ったら、早く別れて素敵な人を探しましょう。