恋愛

【国際恋愛あるある】経験者がよく受ける5つの質問とは?

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

国際恋愛をされている方なら絶対に経験があるはず。

今このブログをご覧頂いているあなた…

あなた

うわぁ、それ分かるわー。絶対毎回聞かれる

と思ってもらえるはず。

【国際恋愛あるある】経験者がよく受ける5つの質問とは?

彼氏って何人?白人?

まず最初に聞かれること。

どこの国の人なのか、また人種。そして外国人というとイメージされるのは決まって白人。

僕が23歳くらいの時に付き合っていたカナダ人の方がいました。その人はフィリピン系のカナディアンだったので見た目は完全にアジア人でした。

その時、友達からこの質問をされて写真を見せたところ…

日本人

えっ、アジア人やん。カナダ人って白人でしょ?

と言われたのを覚えています。

カナダは移民国と言われるほど、色んな国から移住する人がいます。

なのでカナダ人と言っても、両親がアジア人でカナダに移住して子供を産んだら、生まれた子供はもちろんカナダ国籍になりますよね?

ただ両親はアジア人なので見た目はアジア人です。

そう言ったアジア系カナダ人は本当に沢山います。

当時付き合っていた、フィリピン系カナディアンの方はそういった家系でした。

ちなみに今付き合っているカナダ人は白人です。

2人の馴れ初めは下記の動画をご覧下さい。

どこで出会ったの?

「外国人と付き合った」と言うと、どこでどのように出会ったのかと経緯を聞かれることが多いです。

国際パーティー、言語交換アプリ、出会い系アプリ、バーで飲んでる時、ナンパされたなど出会い方は沢山あります。

かれこれ外国人と付き合うようになってから5年以上経ちます。

もう数え切れないほど説明する場面があるので、自分でも説明するのが上手くなってる気がします。

出会いの経緯を簡潔に話せるようになる。これ国際恋愛あるあるかもしれないですね。

会話は英語?日本語?

これも決まって聞かれる質問です。

彼氏が日本語を話せるのか?もしくは僕が英語をペラペラに話せるのか。

実は僕も国際カップルに出会うと聞いちゃったりするんですけどね。

だって言葉の壁って大きいですし、普段どうやってコミュニケーションを取ってるのか気になりますからね。

現在の彼氏との場合は95%英語で会話をしています。残りの5%は皆さんもよく口にする「お腹すいた」「疲れた」「暑い」「美味しい」「寒い」などです。

ただ僕も100%完璧に英語を話せるわけではないですし、むしろ全然できない方です。

これもちょっとしたあるあるになるかもしれませんが、完全に理解できないくらいの方が喧嘩も起こりづらかったりするんですよね。

あなた

国際恋愛してて英語も勉強してるけど、なかなか英語力が伸びないんです。どうしたらいいですか?

という方も多いはず。英語力を伸ばす方法をこちらの記事でご紹介していますのでご覧下さい。

彼は日本語を少しずつ勉強していますが、まだ自己紹介や挨拶、あとは僕が普段よく口にする口癖を真似して言うことがやっとのレベルです。

もう少し日本語を勉強してもらいたいと思いますが強制はしていないです。

僕も数年英語学習をしてきて、語学学習の大変さを知ってるので仕事をしながら語学学習は大変です。

なので無理に勉強はして欲しくないので彼の勉強にはノータッチです。

将来どうするか考えてる?

国際恋愛となると皆さん心配してくれるのが「将来どっちの国で住むのか」また「結婚式はどっちの国であげるのか」

これは婚約などしていない限り決まっていない可能性が高いです。

僕は基本的に、彼氏が日本に来たがってるので「まずは日本で一緒に住むかなぁ」と答えます。

ただ、日本はまだ同性婚ができません。なので「結婚するならカナダに行かなといけないなぁ」と言うと…

日本人

えぇぇぇ。寂しくなるね。もう帰ってこないの?

カナダで結婚したら一生カナダで暮らさないといけないんじゃない?

とよく言われます。

ただ、もしカナダで結婚するってなってもカナダに住まないといけないことはありません。

結婚だけして、永住権を取らずに一緒に日本で住むという方法もありますし、永住権(カナダの場合)を取ったとしても5年毎の期間に730日(2年以上)カナダ国内に居住すれば、残りの期間はどこに住んでも大丈夫で、日本に住んだり別の国に住むこともできます。

ただ幸いなことに、僕の友達はほとんど「じゃあカナダに遊びに行くね」と言ってくれる人が多いのでうれしいです。

夜の営みは?やっぱりあそこでかい?

これはお酒の場で聞かれる一番多い質問。

日本人

やっぱり外国人ってあそこでかいんでしょ?

日本人よりいいの?

白人のあそこって白いんでしょ?

と質問されて僕がいつも思うことは…

モア像

外国人みんながでかいわけじゃないよ。

セックスがいいか悪いかは、国籍や人種じゃなくて人によって、相性によって変わるもの。東京人より大阪人の方がうまいの?と聞いてるのと一緒。

白いか白くないかも人による。

僕は特に聞かれることに不快感はないですし、逆に興味を持ってくれてることに嬉しさを感じるので普通に答えてしまうんですが、ただ人によってはすごく不快になられる方もいらっしゃるので、自分と相手との関係をみてから質問するといいと思います。

国際恋愛経験者がよく受ける質問のまとめ

国際恋愛のしている人なら一度は受けたことがあるような質問集をご紹介しました。

興味を持って沢山聞いてくれるのは僕的にはありがたいですが、行きすぎた質問をするとかえって失礼になってしまうことがありますので注意しましょう。