恋愛

あなたは外国人との遠距離恋愛に向いている?【6つのポイントを解説】

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

日本人

今、外国人と遠距離恋愛してるけど毎日不安だらけ。今後どうすればいいとか、相手が浮気していないかとか、相手が今何をしてるんだろうといつも気になる。僕って遠距離に向いていないのかな?

今回はこういった疑問にお答えします。

あなたは外国人との遠距離恋愛に向いている?【6つのポイントを解説】

やはり遠距離恋愛には人によって向き不向きがあります。

下記6つのトピックに当てはまる数が多ければ多いほど、あなたは外国人との遠距離に向いている性格の持ち主です。

一人の時間を楽しめる

遠距離だということは、会える時間が普通のカップルに比べると極端に少ないです。

日本人

僕は彼氏だけが人生の生きがいなんだよね

などと言っている恋愛主義の方なら到底、遠距離なんてのは無理です。

「彼氏との時間も大事だけど、自分の時間も大切」というように、自分にやりたいことがあって彼氏と離れていても、気にせずに自分のしたいことができる方だと、寂しさを感じることは少なくなる為、遠距離に向いていると言えます。

また、遠距離中に自分の英語力をできるだけ上げたいという方に、無料体験ができるオンライン英会話をまとめてみました。

恋人以外に時間を過ごす人がいる

会いたくなったときに会えないのが遠距離恋愛のネックなところ。

そんな時にすぐに会える友達がいないと、あなたの寂しい気持ちは増すばかりです。

友達の多い少ないは関係ありません。

飲みに行く友達、買い物に行く友達、テーマパークで1日中何もかも忘れてバカ騒ぎできる友達、などとあなたが寂しい気持ちをかけている時、また悩んでいる時に、すぐにそっと寄り添ってくれる友達がいるかが重要です。

自分の気持ちを素直に伝えることができる

自分の気持ちを素直に伝えることができなければ、相手はあなたが何を考えているのか分からなくないます。

特に日本人に多いことですが…

日本人

色々聞いてウザがられたら嫌だし、束縛はしたくないけど誰と遊びに行ってるとか何しているとか気になるんだよね。それが聞けずにめっちゃ考えてしまって、いつも疲れちゃう。

と余計な心配をして、気になることを聞けなかったり、言いたいことが言えない人が多いです。

こうなると会話も減り、相手はあなたが何を考えているのか分からなくなります。

結論、なんでも聞いていいんです。なんでも言っていいんです。だって恋人なんですから。

また色々質問することでコミュニケーションが生まれ、相手の新たな一面が見えたり、2人の絆は深まっていきます。

なので思っていることは素直に伝え、遠距離恋愛に向いている人になりましょう。

会う努力ができる

遠距離恋愛で最も重要なことがこれ。お互いに会う努力ができるかどうか。

今この記事を読んでくださっているそこのあなたに質問です。

モア像

もしあなたが遠距離恋愛をしているなら、次に恋人と会うのはいつですか?

もし、それが決まっていなければ遠距離恋愛には向いていない可能性が高いです。

遠距離恋愛の最終的な目標。それは2人が一緒になって遠距離をしないことですよね。

国際遠距離恋愛の場合、飛行機代だけでもかなりの出費になってしまう為、なかなか会えないのが現状です。

ただ「その為に頑張って働いてお金を稼ぐ」ということも「会う努力」に繋がってきます。

また、今すぐに一緒になれないとしても「次はいつ会うのか」「将来はどこの国で住むのか」などの目標がなければ遠距離恋愛は成立しません。

目標や予定を立てる = 相手を思っている」ことにも繋がります。

「会いたいから次に会う予定を立てる」「ずっと一緒にいたいから将来の目標を決める」ですよね?

また、あなたばかり会いに行っていないですか?もしくはその逆でいつも相手が会いに来てくれていないですか?

それではフェアな関係とは言えません。

いくら相手がお金持ちで毎回日本に会いに来てくれると言っても、あなたから相手の国へ会いにいく努力も怠らないようにしなければなりません。

お互いに歩み寄る努力ができなければ遠距離恋愛なんてのは無理です。

フットワークが軽い

フットワークが軽い人は間違いなく遠距離恋愛に向いています。

これは「恋人以外に時間を過ごす人がいる」「会う努力ができる」のトピックと少しリンクしますが、実はフットワークの軽い人はすでにこれらを実践できています。

遠距離に向いている人

飲みに誘われたらすぐに行く

誰かに悩みを聞いて欲しくなったらすぐに友達と飲み会の約束を作る

恋人に会う為に早々と次の会う約束をして、それまで働きお金を貯める

などとフットワークが軽く、行動する人は確実に遠距離恋愛に向いています。

また逆に、遠距離恋愛カップルは会うまでに時間や労力が必要で、努力なしでは会えない為、フットワークの重い方には向いていません。

浮気を許せる

「浮気を許せる = 器の大きい人」ということです。

器が小さく、相手が何をしているのかすぐに気になったり、すぐに浮気を疑ってしまうようでは遠距離恋愛には向いていません。

器の大きい人ほど、妥協したり許したりすることが上手です。

恋人と喧嘩したり、イライラすることがあっても、そこまで大きく発展することはない為、遠距離でも関係を続けていくことができます。

【まとめ】あなたは遠距離恋愛に向いている性格でしたか?

今回ご紹介したトピック6つに当てはまれば当てはまるほど、あなたは遠距離恋愛に向いていると言えます。

また、当てはまらなかった方も「自分は遠距離恋愛に向いていないんだ」と考えるのではなく、行動できると思ったことはどんどん行動していきましょう。

そうするとあなたも「遠距離恋愛に向いている人」になっていきます。

また、遠距離恋愛には寂しさはつきもの。

これを全くなくすためには2人が一緒になって遠距離恋愛を辞めるしか方法はありません。

しかし、それが難しいならその「寂しさ」も2人が会うため、また2人の絆をより深くする為の「スパイス」くらいに考えるといいです。

お互いに歩み寄りながら遠距離恋愛を乗り越えましょう。

下記には「日本と海外の国際遠距離恋愛を成功させる方法」をまとめました。ぜひご覧下さい。