恋愛

外国人と日本人のデートの違い【国際恋愛をすると誰もが驚く5つのこと】

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

あなた

外国人とデートしたけど、初デートで会ったときにハグされたり、ロマンチックな夜景を見に連れて行かれたり、初デートなのに恋人みたないことをしてくる外国人が多い。それって普通なの?

恋愛の価値観はもちろんのこと、告白がなかったり、付き合ってもいないのにスキンシップが多かったり、国際恋愛には日本とかなり異なる文化が沢山あります。

そんな今までに体験したことがない文化に戸惑う日本人も多いですよね?

そこで今回は、外国人と日本人とのデートで決定的に違う5つの文化をご紹介します。

外国人と日本人のデートの違い【国際恋愛をすると誰もが驚く5つのこと】

ハグはただの挨拶

握手などのように、言葉を使わないコミュニケーションの一つとして、海外では当たり前の挨拶が「ハグ」です。

あなた

初デートで初めて会った瞬間にハグをされて戸惑った。

などという日本人も多いのではないでしょうか?

日本ではハグの文化がないため、友達同士でも、またカップルであっても挨拶代わりにハグをするという人は少ないです。

ただ、海外では「握手・ハグ・ハイタッチ」など、体を使ったコミュニケーションが基本です。

「会った時のハグ」「別れ際のハグ」はもちろんのこと、とても嬉しいことがあった時や、テンションが上がった時にそばにいる人と抱き合うこともあります。

同性同士でもあっても、挨拶としてハグをすることが普通です。

あなた

じゃあ会社の出張とかで海外に行ったら際も、取引先の担当者と挨拶代わりにハグをした方がいいの?

ビジネスの場面でもそういうことが必要なのかと思われる方がいるかもしれませんが、心配する必要はありません。

海外でも「ビジネス」の場面では、ハグではなく握手をするのが一般的です。

ただ、国際恋愛をしている日本人や外国人の友達がいる方は、挨拶代わりに毎回ハグをするという方が多いはずです。

なので、初対面でハグをされたからと言って、「相手に下心があるのでは?」などと考えないようにしましょう。

手の甲やおでこにキスは当たり前

外国人男性はとにかく日本人と比べてボディタッチが多いです。

特に、相手があなたに惚れている場合は、ふいにあなたに触れてきたり、肩を引き寄せたり、手やおでこにキスをしたり、唇へのキスはないかもしれないものの、あなたをどうにか落とそうと行動を積極的に取ります。

外国人

だって、実際に触れ合わないと相性なんて分からないよ!

ただこのように、むやみやたらにあなたに触れようとしているのではなく、「あなたが拒まないか」「あなたとのフィーリングが合うか」を外国人は確認しているのです。

日本人はどちらかというと、「話が合うか」「一緒にいて楽しいか」「落ち着くか」などをコミュニケーションを通じて判断しがちです。

あなた

デートしているときは相性がいいと思っていたけど、実際一緒に同棲してみたら問題がいっぱい!

などというふうに、実際は「物理的な距離」を縮めないと分からないことが沢山あるのです。

しかし、外国人男性はその「物理的な距離を縮める」ということをデートで確認しています。

なので、当たり前のようにエスコートをしてくれたり、挨拶代わりにハグをしたり、感謝の意味を込めて別れ際にキスをしてくるなんていう外国人が多いです。

ロマンチックな雰囲気に持っていくのが上手

海外ドラマなどでよく見るデート中のロマンチックなシーンを想像できますでしょうか?

海外ドラマ

素敵なディナーの後、ソファーに腰掛けて映画を見ていたら、男性が女性をそっと見つめ、そのまま惹かれ合うようにキスをする。

なんていうシーンは、もはや定番ですよね。

特に外国人の男性は、そんなロマンチックなシチュエーションに持っていくことが非常に得意です。

  • 少し暗い中で後ろから抱きしめる
  • 頭にキスをする
  • 別れ際にぎゅっとハグをする
  • 躊躇なくエスコートをする
  • 褒め言葉をよく使う

慣れていないとびっくりするかもしれませんが、外国人はこのようにしてあなたとのフィーリングを確かめているのです。

デート = 恋人ではない

あなた

外国人男性ともう2、3回”デート”してるけど、すべて相手が誘ってきているし、これってもう付き合ってるよね?

それ、大きな間違いです。

日本人にとっては、「デート」とは恋人同士がするものですよね?

ただ、外国人とのデートでは、正式に付き合っていない限り、まだ相手はあなたをもっと知りたくて、恋人としてフィーリングが合うかどうかを確認しているのです。

もちろん、デートに誘われたなら、相手はあなたに気があること、あなたをもっと知りたいと思っていることに間違いはありません。

ただ、「デート」をしたからと言って相手があなたを好きかどうかは別問題です。

外国人

恋人でもないのに常に腕を組んでくるし、すぐにキスしようとしてくる。それにこの前のデートでは結婚とか子供の話をされた。僕のことどこまで知ってるんだろう?まだデート2、3回目なんだけどなぁ…

などと、デートの段階で恋人ぶった行動をとったり、大胆な行動や発言をしてしまうと、逆に相手が引いてしまうこともあるので注意しましょう。

彼がデートしているのはあなただけではない

これはマッチングアプリなどを使っている人だと、よく聞くことではないでしょうか?

海外では、デートを重ねて相手があなたとの交際を検討している期間は「デーティング期間」と呼ばれ、この期間は同時に複数の人とデートを楽しんだとしても、浮気にはなりません。

外国人

この前マッチングアプリを使ってデートしたけど、まだアプリを使ってるよ?だって他にも僕にあった素敵な人がいるかもしれないし!

昨日もデートだったけど、今日は別の人とデートするんだ!

このようにモテる外国人だと、3〜4人の人と同じ時期にデートを楽しみ、一番フィーリングが合う人を恋人にするということも珍しくありません。

なので、外国人との恋愛で「デーティング期間中」であれば他にもデートしている人がいるかもしれない、ということを頭に入れておきましょう。

ただ、そんな中であなたが本命の恋人になる方法は、下記の記事で紹介をしていますのでご覧下さい。

外国人とデートしたい方はこちらのアプリがおすすめ

あなた

私も一度は外国人とデートしてみたい!!!

という方は、下記記事にて「経験者がおすすめするマッチングアプリ」をご紹介しています。

【まとめ】外国人と日本人のデートの違いを知ってスムーズに国際恋愛を進めよう

あなた

国際恋愛をしている相手にデートに誘われた!

ウキウキな気分でOKをしたら、告白をされていないはずなのに、ボディタッチが多かったりハグされたり、訳が分からなくなってしまうことがありますよね?

また、あなたがあまり乗り気でない方からデートに誘われたからと言って、デートして相手の思うがままにされてしまうと…

外国人

もしかして、僕のこと気に入ってくれてるのかな?

などと、変な誤解を招いてしまうことがあるので注意しましょう。

ただ、「外国人の思うデートと日本人が思うデートは違うもの」としっかり認識をしていれば、すれ違いを起こすことはなくなります。