恋愛

外国人と付き合えない!人気がない日本人の7つの特徴とは?

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

日本人

外国人と付き合いたいけど、実際どういう日本人がタイプなのかな?

などと、外国人との恋愛に興味がある人にとって、実際外国人はどのような日本人がタイプなのか気になりますよね。

そこで今回は、5年以上に渡り数多くの外国人の友達を作り、国際恋愛を何度も経験したことがあるモア像が、友達の意見と自分自身の経験から、外国人が苦手としている日本人のタイプとその対策についてご紹介します。

外国人と付き合えない!人気がない日本人の7つの特徴とは?

外国人との恋愛を経験したことがない人にとっては、そもそも外国人がどのようなタイプの日本人に惹かれるのか、すごく気になりますよね。

正直なところ、好きになるタイプは人それぞれですが、恋愛対象外になるタイプはみんな同じだったりするんです。

外国人の恋人を探していても、まずあなたが恋愛対象外だったら元も子もないですよね。

また、嫌われるようなことをしていなくても、何かしらの行動や言動によって恋愛対象外になってしまう可能性は大いにあるので注意が必要です。

笑顔がない人

笑顔は世界共通の好印象ポイントです。

特に、初対面の場合はどれだけ良い印象を相手に残すかが大切ですが、無愛想な人は心も読みにくいですし、近寄りがたいですよね。

第一印象でそのように思われてしまうと、恐らく恋人になれる確率は限りなくゼロです。

外国人

よく笑ったり、笑顔をよく見せてくれる子は本当に可愛いと思うし、自分も元気になれるから好きだよ。

それによく笑う子は心に残りやすいし。

などと、僕の友達でもほとんどの方がこのように言います。

ただ、笑えない場面でも愛想笑いをしたらいいというものではありません。

逆に、日本の愛想笑いは気味が悪いと思う人もいるので、外国人には通じない場合がほとんどです。

自然に出る笑顔が1番ですが、初対面の人や初めての場所ではいつもの笑顔をより明るくするということを意識するといいかもしれません。

歯並びの悪い人

現在「日本の歯医者の数は、コンビニよりも多い」と言われているほど、日本では歯医者の数が多いです。

ですが、日本人のオーラルケアの意識は他国に比べて非常に低く、虫歯や歯周病の治療で頻繁に歯医者に通うなど、お口のトラブルを抱える人が多いですよね。

また、特に綺麗に並んだ歯並びの良い人は本当に少ないですよね。

歯並びの治療において、アメリカや中国では60%以上の人が歯科医院を訪れているのに対し、日本ではわずか20%程度と、オーラルケアについて日本は非常に後れを取っています。

外国人

歯並びは身だしなみのひとつだよ?

などと海外では考えられており、歯列矯正はごく一般的なものです。

そのため、大人になっても歯並びが悪い人は経済的な理由などから歯列矯正を行えない環境で育ったと考えられてしまうこともあるようです。

また、身だしなみに気を使っていないということで、ビジネスや対人関係、さらには恋愛にも大きな影響を及ぼしてしまうことも珍しくないです。

せっかく素敵な外国人に出会えたとしても、歯並びがガタガタだと…

外国人

身だしなみに気を使わない人なんだ。

清潔感のない人だな。

などと思われ、イメージが大きくダウンしてしまいます。

なので可能であればオーラルケアも怠らないようにしましょう。

依存心が強い人

僕の友達はよく言います。

モア像の友達

依存心が強い人や優柔不断な人はめんどくさいし、絶対に恋愛対象にならないね。

自立していなくて、全て僕がリードしないといけないとか無理。

「依存心が強い」「自立心がない」「優柔不断な人」は、意思決定をすぐ相手に委ねたり、何をするにしても相手に頼って手がかかってしまうという印象があります。

つまり、外国人にとって、ベビーシッティングしているような感覚になるのです。

海外では、基本的に自立している人が好まれます。

なので、大人になっても親と同居しているような人は、自立性のない人として見られるこも少なくありません。

「甘える」・「頼る」ということはいいことでもありますが、意味を履き違えてしまうと確実に外国人からは相手にされません。

評論家タイプの人

人のことを自分の物差しで図る人は、恋愛対象外になることが多いです。

また、評論家タイプと似たようなタイプで良く思われないのが「完璧主義者」や「プライドが高い人」です。

会ってもいない人を…

日本人

あの人は〇〇だからきっと私とは合わないな。

などと、決めつけるタイプはこの評論家タイプの代表的な例です。

外国人

評論家タイプの人は、僕の友達のことまで色々と勝手に判断して好き嫌いを決めるから、一緒にいても不愉快になるし疲れるんだよね。

せっかく紹介しようとした友達のことをあれこれ判断されてしまっては、もちろん外国人も良い気はしません。

自分の視点でしか物事を考えられないような人は、友達止まりになってしまうか、友達にもなれないことが多いので、特に外国人との恋愛を考えているなら広い視点を持つことが重要です。

異性の名前をよく出す人

沢山の友達がいることは良いことですが、会話に異性の名前を頻繁に出す人は恋愛対象外になる傾向があります。

外国人

この前、○○ちゃんと東京ディズニーランドに行ってきたんだよね。

僕の友達の○○ちゃんは歌手なんだよ!すごいよね。

などと異性の友達との話しばかりされると…

あなた

私に興味がないならもういい!

などと思ってしまいますよね?

また僕の友達はこのようなことも言っていました。

モア像の友達

元カレや元カノの話をする人も避けられてしまうことが多いよ。だってまだ克服できていないのかなって思われてしまうからね。

なので、初対面で良い印象を残すには、異性の話はできるだけ控えるべきです。

スマホ中毒の人

これは日本人相手でも嫌がられますよね。

特に、相手が話している最中にスマホを気にしたり、いじったりしてしまう人は…

外国人

僕には興味がないのかな?

僕以外にデートしている人がいるのかな?

などと相手に思われてしまいます。

逆に相手にそれをされると、同じようなことを心配しますよね?

なので、デート中に誰かからメッセージがきたからといって、緊急でもないのに返事をするというようなことはしないようにしましょう。

詮索好きな人

詮索(せんさく)とは?

細かい所までさぐり求めること。

相手のことを深く知りたいという好奇心が多いゆえに「余計なことにまで首を突っ込む人」「ゴシップ好きな人」「おしゃべりな人」は完全に恋愛対象外になります。

ましてや、初デートなんかで相手のプライバシーに踏み込むような人は絶対にモテません。

初対面の外国人には下記のような話をするのは控えましょう。

  • 宗教
  • 人種
  • 政治
  • 歴史
  • 給料

また、初対面の人に自分のバックグラウンドをあまり話したくないという人も多いです。

それは日本人でも同じです。

特に宗教や政治の話にはすごく敏感な人もいます。

給料の話なんて、海外では最大級に失礼な話題になります。

なので、相手のことをよく知らないうちは、このような質問は避けた方がいいです。

【まとめ】外国人が恋愛対象外と思う日本人の特徴を知って好印象な人になろう

もちろん恋愛観は人それぞれですが、この7つの特徴のうち1つでも当てはまると良い印象はつかないでしょう。

  • 笑顔がない人
  • 歯並びの悪い人
  • 依存心が強い人
  • 評論家タイプの人
  • 異性の名前をよく出す人
  • スマホ中毒の人
  • 詮索好きな人

ただ、もちろんこれらに当てはまる人が、みんな恋愛対象外という訳ではありませんが、外国人はこのような人と出会った場合…

外国人

お互いが幸せになるのはちょっと難しいかな。

などと捉えてしまうのです。

なので、外国人とのデートの際はこれらを気をつけて好印象な日本人になりましょう。