恋愛

外国人に片思い中の方必見【国際恋愛と日本人同士の恋愛観の違い9選】

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

日本人

外国人と出会ってデートをしたら好きになっちゃった。今まで日本人としか付き合ったことないから外国人との付き合い方がまだ分からない。

外国人と出会い、こんな疑問を持って悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、5年以上に渡り国際恋愛をしてきたモア像が感じた「外国人と日本人の恋愛観の違い」をご紹介します。

外国人に片思い中の方必見【国際恋愛と日本人同士の恋愛観の違い9選】

デートは割り勘

日本では、現在でもデート費用は男性が払うというイメージを持っている方が多いです。

しかし、海外では男女間でのギブアンドテイクは日本よりもシビアです。

初デートでもあってもカップルであっても、割り勘は普通にあることです。

初デートで費用を全て支払ってくれるような外国人男性は、下心がある場合がほとんどなので注意が必要です。

1円単位まで細かく割り勘にこだわってくる男性は、それはそれで少しケチなのかもしれませんが、外国人と付き合うなら、割り勘でも驚かない心の準備が必要です。

仮のデート期間がある

これは日本にはあまり見られない恋愛観です。

外国人と何回かデートしたからと言って自分が本命とは限らないということです。

大体の外国人は、本気になるまで常に他の人ともデートをしているということを頭においておいた方がいいです。

外国人がよく言うことは…

外国人

だってまだ本気の段階じゃないし、そもそもいろんな人とデートしてみないと、誰が自分にあってるかなんて分からないじゃん!

などと、これは外国人にとって悪いことではなく、ごく普通の恋愛観なのです。

おそらく、今まで日本人との交際ばかりで海外の恋愛観を考えたことがない方にとっては、受け入れ難いことですが、それが海外の文化です。

告白がない

これはまさに国際恋愛あるあるですね。

僕も現在の彼氏と「正式に付き合ったのがいつなのか分からない」というくらい、告白がありませんでした。

日本人

じゃあどうやって自分が彼の恋人だってわかったの?

と言われるかもしれませんが、僕の場合は彼と何度かデートをし、キスをしたり、セックスしたり恋人らしいことはしていました。

ただ、告白というものは一切なかったです。

ある日、僕の友達に彼を紹介するシチュエーションがあり、僕は彼のことをどのように紹介したらいいのか迷っていた時がありました。

友達と言ったらいいのか、彼氏として紹介していいのか。

そこで彼に聞きました。

モア像

僕の友達にどんな風に紹介したらいい?彼氏として紹介していいの?

そうすると彼は…

ダニエル(モア像の彼氏)

「彼氏」として紹介していいよ!

と言ってくれたのです。

そこで僕は正式に彼と付き合っていたんだと認識しました。

これは珍しいことではなく、海外では普通のことなのです。

「好きです!付き合ってください!」という告白の文化がないことはとても有名です。

人によればしっかり告白をする方もいますが、僕が今までお付き合いをしてきた外国人男性は、告白しない方がほとんどでした。

意見をはっきり述べる

これは恋愛に限ってではなく、外国人の友達との関係にも言えることです。

日本とは違い、海外では「自分の意見をはっきりと言う」という文化が強く根付いています。

日本人同士の恋愛だと、何か気にくわないことがあって、もしあなたが怒っていたとして…

彼氏

怒ってるの?

と聞かれてもあなたは…

あなた

別に怒ってないし!

などと、素直に自分の気持ちを伝えなかったり、「気持ちを察しろよ」などと本当のことを言わないで相手が察するのを待っている。ということがよくありますよね。

ただ、それは外国人には通用しません。

もし本当の気持ちを伝えなかったとしたら…

外国人

なら良かった。じゃあ寝るね。おやすみ。

とあっさり流されてしまうこと間違いなしです。

なので、特に外国人とのデートの際は、はっきりと自分の思いを伝えるようにしましょう。

愛を簡単に伝えない

海外の恋愛ドラマや映画で「I love you(愛してるよ)」や「I think I’m falling in love with you(君に惚れてしまったかも)」というような甘いセリフを何度も聞いたことがある人も多いですよね。

ただ実際は..

日本人

もう何度もデートして、キスもして、セックスもしてるのに「I love you」って言われたことない。もしかして実は遊びなのかな?

などと、思う方も多いのではないでしょうか?

恋人関係にあっても外国人がなかなかそのワードを言わないのは、実は英語での「I love you」はとても重く大切なフレーズだからです。

恋人に言う「I love you」は、家族や友達にいう「I love you」とは全くニュアンスが違い、重みも全然違います。

外国人

結婚を考えている相手だったり、付き合って数ヶ月以上経たないと言えないよ。

という外国人も多いです。

また、外国人男性でも、相手が言ってくれるまで自分は言わない。という人がいるくらい外国人にすれば重い言葉なのです。

もし、あなたが早い段階で「I love you」と言ってしまうと…

外国人

まだちょっと早いんじゃない?

と相手にすれば少し重い人になってしまうかもしれないので注意が必要です。

愛情表現をしっかりする

先ほどのトピックと少し矛盾しているように思いますが「スキンシップや相手を褒める言葉」などはしっかりと伝えるべきです。

街中で外国人男性が、常に恋人の腰に手を当てている光景や、外国人とデートをしていて特別でもないときに…

外国人

Your eyes are so beautiful. (君の瞳は本当に綺麗だよ)

You are so cute. (とても可愛いよ)

I love your smile. (君の笑顔が大好きだ)

なんてことを言われた。という人も少なくないはず。

逆にあなたが相手を全く褒めず、スキンシップもないのなら…

外国人

もしかして僕に興味ないのかな?

と思われてしまうことは目に見えています。

それくらい、海外では愛情表現を表に出して相手に伝えるという文化があります。

同じようなレベルの相手を選ぶ

日本では「格差婚」という言葉をよく耳にしますが、特に欧米では、なかなか格差カップルは生まれません。

男性も女性も、自分と同じレベルにいる相手を選ぶ傾向にあるからです。

例えば、キャリア志向で高学歴、家柄も良いという人は、やはりキャリアのある高給取りな人を選ぶことが多いです。

「レベルの違う男女がなかなか出会いにくい」ということもありますが、真剣に付き合うなら「話の合う相手がいい」「理解し合える関係がいい」と思っている外国人が多いからです。

日本人女性は婚活などでも…

日本人女性

年収の高い男性がいい。

ずば抜けてハンサムな人がいい。

など、自分と比べて格差のある人を選びがちです。

ただ、海外の場合は、そのような人と付き合いたいのであれば、まずは自分がそのレベルまでいくことが必要になるでしょう。

自分にキャリアがないのに「絶対に高給取りと結婚する!」というのは、海外ではちょっと厚かましい考え方かもしれません。

外国人にモテる女性・男性は日本とは正反対

モテる女性

日本でモテる女性は下記のようなタイプですよね。

日本人にモテる女性

いつもニコニコしていて、それほど主張も強くなく、可愛らしい女性。

ただ、このようなタイプは海外では「プレーン(何の特徴もない)」と呼ばれ、特に欧米では全くと言っていいほどモテません。

では逆にどんな人が外国人男性にモテるのか。それは下記のような女性です。

外国人にモテる女性

圧倒的に社交的で仕事が出来る女性。また、肉体的にも精神的にも健康で、かっこいい女性。

というのが大きなポイントとなります。

なので、外国人と恋愛したい日本人女性は「日本人男性」にモテる日本ならではの「雰囲気美人」を追求していてはダメということです。

モテる男性

日本でモテる男性は下記のようなタイプです。

日本人にモテる男性

痩せ型で少し筋肉があり、綺麗な顔をしていて中性的な人。

日本人の俳優やモデルは細身で、キレイな顔をしている人が多いです。

そういった特徴から、外国人女性は日本人男性に対して、女性っぽい印象を持つ人が沢山います。

一方で、海外のモデルや俳優にはどんな印象を抱きますか?


外国人にモテる男性

髭の似合うダンディで筋肉質な人。

強く男らしい人。

そうです。こういった方達が外国人女性からは人気なのです。

なので、海外の恋愛事情を知っている日本人男性は、皆揃って体を鍛えていますよね?

あれは、単にカッコよくなるためだけではなく、外国人女性にモテるためでもあるのです。

お互いに自立を望む

依存型の方は、まず外国人に嫌がられます。

つまり、束縛する人ですね。

ましてや、外国人同士の恋愛の中で「依存」という言葉はありえないです。

多くのヨーロッパ諸国では「扶養控除」といったものがありません。

海外では共働きが一般的で、家を買うのも2人の名義、生活費も2人の収入から折半するカップルが大半です。

当然、家事も分担です。

日本人男性に比べ外国人男性が家事をよくすると言われているのはこのせいでもあります。

近年、日本でも共働きが増えていますが、それでも「男性が家事や育児を手伝うというのは珍しい」と考える人も少なくありません。

外国人男性からしてみると…

外国人男性

家事や育児を手伝うのは当たり前。でも手伝うという感覚ではなく、2人で協力するものなんだよ。

という感じなのです。

それくらい、お互いに自立心が必要ということです。

【まとめ】外国人に片思い中なら海外の恋愛観を知って相手に気にいられる人になろう

驚くところもあり「日本でもこうだったらいいのに…」というところもあったのではないでしょうか?

日本人

日本に住んでいるなら、外国人が日本にアジャストするべきだ。

などと考えるなら、一生外国人との恋愛は上手くいかないでしょう。

今回ご紹介した価値観を覚えておくと、いざ外国人と付き合うとなった場合でも困惑せず、スムーズに恋愛を進められるはずです。

また、この記事を読んで外国人と出会いたくなったそこのあなた!

下記に「外国人と確実に出会えるマッチングアプリ」を載せた記事を書きましたので、そちらもご覧下さい。