ゲイアプリ

ゲイアプリで会話を広げるたった3つの方法【口下手な方必見】

こんにちは、モア像(@two_2_more)です。

悩んでいる人

ゲイアプリを使っているけど、毎回同じような会話になって、なかなか話が広がらない。どうしたらいいの?

ゲイアプリを使っていると、誰と話しても同じような会話の内容になってしまったり、相槌ばかりされて全く会話が続かないことってありますよね?

そこで今回は、会話が続かない方のために、ゲイアプリで話を広げる方法をご紹介します。

ゲイアプリで会話を広げるたった3つの方法

相手の話を聞く

これは今回ご紹介する3つの方法の中でも一番大切なことで、とにかく相手に興味を持って、相手の話を聞くことが話を広げる鍵になります。

人はじっくりと話を聞いてもらい、全ての気持ちを吐き出すことで、下記の3つの効果が生まれると言われています。

【バンディ効果】
バンディとは「仲間」という意味で、相手との一体感や仲間意識が芽生え、孤独感から解放される効果です。
相手はあなたがいてくれると感じるのです。

【アウェアネス効果】
アウェアネスとは「気づき」を意味し、自分では気づいていなかったことに気づけることがあります。さらに、自分の考えや感情などの理解が深まることで、頭や心の中も整理され、自分自身のことを客観的に知ることができるようになる効果です。
相手はあなたと話すことで、自身の知らなかった部分が見えるのです。

【カタルシス効果】
カタルシスとは「浄化」という意味で、心の中に抱え込んだ悩みを打ち明け、話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になる効果です。寂しさ・悲しみ・辛さ・苦しさといった不安やネガティブな感情を言語化し、外に解放・手放してあげることで、心を癒す効果が得られます。
※ 相手はあなたと話していると癒されると感じるのです。

つまり、相手の話を聞いてあげることによって、自分は一人じゃないと感じ、「こういう人と話をすると自分自身をさらけ出せるんだ」と新たな自分に気づき、だんだんとあなたに癒しを感じ始めるのです。

そうすると、こちらから何もアクションしなくても相手からメッセージが来たり、質問してくれたり、今度はあなたが話せるような環境を作ってくれるのです。

しかし、ゲイアプリでは自分のことを知ってもらおうとするあまり、はじめから自分の話ばかりしてしまう人が多いですが、それでは…

メッセージ相手
  • つまらないな
  • 空気読めないな
  • 話し相手が欲しいだけ?
  • 話を聞いてくれるなら誰でも良さそう。僕じゃなくていいんじゃない?

とこのように思われる可能性が高いので、基本的には「相手の話を聞く」というスタンスを忘れないよにしましょう!

相手の話に共感する

相手の話を聞いているときに忘れてはいけないこと。

それは「話に共感する」ということで、つまり相手の気持ちに寄り添うということです。

悩んでいる人
  • なぜかいつもメッセージが続かない
  • 会話が広がらない

と感じている方は、「相手の気持ちに寄り添う」というスタンスではなく、「わかる〜!」「そうなんだ!」と無難な相槌ばかりしていたり、相手の気持ちに踏み込んで変にアドバイスし過ぎている可能性があります。

「この人だったら分かってくれる」「この人だったら信頼できる」と感じてもらえる関係でないと、自分のことを話す気にはなれません。

言い換えれば、「この人だったら話を聞いてくれる」「この人には何でも話ができる」「この人とは心と心が通じ合っている感じがする」という関係であれば、自然と話が広がっていくのです。

共感する力をつけて、自然と話が広がる関係を作りましょう!

相手の話と自分の話をつなげる

相手の話を聞き、共感することができれば、あとは相手と自分の話をつなげるだけ。

相手が話した内容で、あなたも似たような経験をしたことがあれば「僕にもこういうことがあった」というエピソードを披露するのです。

メッセージ相手

ゲイアプリでしつこくメッセージしてくる人がいたんだけど、実はすごい近所でこの前ばったり会っちゃって…

あなた

本当に?僕も1週間前に同じようなことがあったよ!それで、その相手は君に話しかけてきたの?

実は気になる相手と会話をしていれば、こういった共通の話題、もしくは似たような体験談が沢山出ていることをご存知でしょうか?

そんな、「ふと相手が話した共通の話題」を拾えるか否かでメッセージの広がり具合が変わってくるのです。

共通の話題を見逃さず、自分の話と繋げて会話ができれば、もう「話が広がらない」と悩むことはなくなるでしょう!

話が広がらないなら別のアプリを使おう

今やゲイアプリと言っても数多く存在し、それぞれアプリによってタイプが異なります。

ちゃんとメッセージを送っているはずなのに、上手くやり取りができずになかなか会話が広がらない場合は、もしかすると使っているアプリがあなたに合っていないのかもしれません。

一度別のゲイアプリも試してみると、意外とすぐに出会えるケースが多いです!

1対1の無料ビデオチャットやLIVE配信を楽しむことができる「Blued」なら、アプリ内で相手の声や素顔を見ることができるので、メッセージ前にお互いの共通点を見つけることができるので、よりメッセージで会話が広がりやすいアプリです。

>>「Blued」無料ダウンロードはこちら!

下記の記事でもおすすめのゲイアプリをまとめていますので、ぜひ試してみてください。

また、外国人との恋愛を探している方は下記でもおすすめアプリをご紹介しています。

【まとめ】ゲイアプリで話を広げて初デートに繋げよう

今回は、ゲイアプリで会話を広げる方法をご紹介しました。

  • 相手の話を聞く
  • 相手の話に共感する
  • 相手の話と自分の話をつなげる

何度も言いますが、相手のことを考えて寄り添うことで会話が広がっていきます。

悩んでいる人

自分が話さなきゃ!面白いことを言って盛り上げなきゃ!

なんて考える必要は一切ありません。

また、早く自分の理想の相手を見つけたいがために、自分の話ばかりしてしまったり、いきなりデートに誘う人がいますが、それでは相手はあなたに何の魅力も感じません。

人はどれだけ自分のことを思ってくれているのかを感じることで、その人に安心感を覚え、「もっとメッセージしたい」「一緒にいたい」と思うようになるのです。

なので、まずは焦らず相手に寄り添いながら会話を広げていくと、早い段階で初デートの約束に辿り着けるかもしれません。

また、下記の記事では「ゲイアプリでメッセージが続かない人の特徴」をまとめましたので、合わせてご覧ください。

【関連記事】・ゲイアプリでメッセージが続かない人の6つの特徴